見出し画像

雑記_「働く」ということを改めて(働くことを悩まない)

はい、こんばんは。今日もお疲れさまでした。

今日は3連休の中日。
関東地方の昨日は天気はいまいち、明日の天気は雪という予報のなかで、今日は快晴。気温も上がり外出日和でした。
ちょうど今日だけ用事があり、無事に自転車で出かけてきましたとさ。雨だったら別日に延期していたところです。

今日はちょっと雑記ということで「働く」ということについて考えてみたいと思います。

「働く」ということ

私は家族のために、お金を稼ぐために働いています。社会的に意義がある、とか、自己実現のために、という理由で働かれている方もいらっしゃると思いますが、私の第一義の優先順位は間違いなく家族です。
ということで家族の行事とかがあれば、基本的にはそちらを優先したいと思っていますし、今のところそうしてきたと思っています。

ただ、2023年度は環境が大きく変わったので、なかなかそうは行かない局面も多くなってきてしまっています。

前に進めない局面や、踏みとどまってしまう局面、どうしようもないような状況に追い込まれる局面に立ちすくんだ時、私は基本的には家族のことを考えて、なんだか前に進んできた気がします。

今も実はちょっと悩んでいる局面ですが、これを糧に前に進んでいきたいと思います。
今そう思えるか、というと難しいのですが、過去のやばかった局面は今思うと、まぁ大したことなかったなと思えることも多いんだと思いますし、私もそう思えることが多くあります。

今日も好天に恵まれ、自分ってツイてるんだ、と思いながら生きてきます!!


記事の画像はすごく気に入っていますが、ちょっと写真でも入れてみようかと。自分で撮った写真は色々思い入れもあるしいいかな。
なんていうか素敵ですよね。意識してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?