見出し画像

アーティストがイギリスに移住する理由がなんとなくわかった。-ヨーロッパ旅記録-

ロンドンのpiccadilly circus駅の近くにある伝統的なアイリッシュパブの中にいる。本場のギネスビールは一味違う。多分雰囲気によるものだけど最高に美味しい。

フランスに三日間滞在してからロンドンに来た。
2日目にエッフェル塔を徒歩で登ったりしたせいで風邪をひいてしまい、ロンドン滞在では常に喉の痛みと鼻水と咳に苛まれた。熱が出ていなくcovidじゃないのが不幸中の幸いである。

ロンドンは本当に素晴らしい街だ。
比較できる国が少ないのだけれど、本当に最高の街だ。人も景観も雰囲気も、全てが洗練されている。

パリには華やかさがあった。デザインもカラフルでたくさんの色を使うのが上手い。皆んな誇りを持ってフランス語を喋る。

でも、どこか忙しなかった。治安の悪さによるものなのかもしれないし、僕がヨーロッパ旅で初めて訪れた場所だからかもしれないけれど、色んなことに神経を尖らせて気疲れしてしまった。

特に治安が悪く、スリが非常に多くて、常用する地下鉄内で3回スリの現場を目撃した。隣に座っている人に荷物を取られるかもしれないと考え始めると、当然、地下鉄の中ではスマホなんていじれない。目的の駅に到着するまで、地元民に成り切りカモフラージュする…。

ここから先は

662字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?