見出し画像

【展示会レポート】ロンドンで開催!Olympia Beauty

こんにちは。一般社団法人海外ネイル協会運営金沢です。

2021年10月3日~4日ににロンドンで開催された美容展示会Olympia Beautyに行ってきました。

他のイベント同様昨年はコロナで中止となりましたが、今年は無事開催となりました。

といってもまだまだコロナ禍ではありますので入場にあたりCovid Passなるものを提示しなければなりませんでした。

これはイベントの14日前にワクチン2回摂取済もしくはイベントの48時間前にコロナテストが陰性であれば携帯のアプリですぐに発行されます。

まず会場を入ると左手に巨大なブースがありました。

Gel Bottle Incというメーカーでヴィーガンクルエルティーフリー(動物実験をしない)が特徴です。イギリスでエシカルなネイルサロンを謳っているところはこのブランドをよく使っている印象です。

※エシカル:倫理的な・道徳性を大事にする。

画像9

このブランド以外でもこのビーガン、クルエルティフリーを謳うメーカーは多数あります。

こちらのメーカーも。(MERAKI)

画像3

画像4


今回出展のあったメーカーは全てジェルはポリッシュ型(ボトルタイプ)でした。

サロンでも手軽なジェルポリッシュが主流です。


しかしながら、各色でジェルポリッシュ、ポリッシュ、アクリルパウダーと選べるメーカーもあり、ネイリストの多様な需要に対応しているメーカーも

多いようです。
Glam & Glitsというアメリカのメーカー。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


こちらはVL Londonというネイル商材のサプライヤーです。

こちらはScratch Magazineというイギリスのネイル雑誌のブースです。

この雑誌では色々コンペを開催していて、その中の一つに結果発表をこの展示会にあわせたフォトコンペがあります。

エントリーは夏頃に開始し、全てオンラインなので日本からの参加も可能ですよ。
展示してあるのは応募者の作品です。会場に来れば自分の作品の写真をもらえます!
来年是非いかがですか??
今年のWinnerはこちらから見られます。

画像10


また今年の出展ブースはGREEN BEAUTYというテーマを掲げているセクションがあり、ネイルに限らず透明性のあるラベリング、無害な成分、ナチュラル・オーガニックな製品、美容業界のサステナビリティといったことに特化した美容メーカーがいくつかありました。

日本でも有名なニールズヤードもブースは小さかったですが出展していました。

ヨーロッパはやはり環境問題や動物愛護等が一般に浸透しているし、関心が高い人が多いですね。
メーカー側でも商品の売上や品質を考慮するだけでなく、同時に自社商品が環境を汚染しない、人体や生態系に害を与えないといったことも考慮することが重要になってきています。

サロン経営にはまだ規制があるわけでないですが、こういったことを考慮して商材を選んでいくことが大切になってきているのかもしれません。

イギリスでは最近美容業界団体が美容サロンに対しCO2排出を減らし気候変動問題に取り組むよう呼びかけを行っていますので、今後色々な動きが出てくるかと思われます。

<今回記事に上がった企業一覧>

Gel Bottle Inc(ジェルメーカー) https://www.thegelbottle.com/

●MERAKI(ジェルメーカー)https://meraki-nailstudio.com/

VL London(サプライヤー)https://vllondon.co.uk/

Scratch Magazine(ネイル雑誌)https://www.scratchmagazine.co.uk/

writer 金沢智
海外ネイル協会運営イギリス在住

2008年渡英し留学期間を経て2013年移住。
現在イギリス企業でESGスペシャリストとして在職中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?