見出し画像

【白血病は突然に】 <番外編> ありがたい支援制度まとめ

こんにちは、「根本雅祥(ねもとまさよし)」といいます。「ソルトコントロール」という方法を使って、塩分管理の支援サービスを提供しています。

この<番外編>では、僕が白血病の治療を通して得た気づきや情報などをまとめています。

(これまでに書いてきた記事はコチラで見られます↓)

それでは、どうぞ!


1 精子保存

システムは病院によって異なるため、詳細は病院の方に聞いてください。保険適用外となるため、そこそこの金額がかかります。僕の場合、「試験管5本」「1年更新」という条件で、年間5万円(税抜)かかっています。

条件はありますが、費用の一部を助成していただける基金もあるので、一度確認してみてください。

僕もこの基金の助成を受けています。活動をしてくださっている皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


2 造血幹細胞移植の前後でかかる費用

条件はありますが、費用の一部を助成していただけるので、一度確認してみてください。


3 随時更新中



おわり


質問募集中!

みなさまからの質問などにも答えていこうと思います!どんなことでもお気軽に聞いてください!


記事の一覧

これまでに書いてきた記事はコチラで見られます↓


いただいたサポートはすべて、新しい塩分管理サービスの開発に使わせていただきます!