見出し画像

MTV - Tyla 2024/3/31 インタビュー 文字起こし Tyla: From Hits to Making History – The Full Interview

Dometi Pongo: Tyla、MTVへようこそ。
Tyla: ありがとうございます。
Dometi Pongo: あなたに会えて本当に嬉しいです。歴史を作っていますよね。おめでとうと言いたいことがたくさんあります。わずか22歳でグラミー賞を受賞したアフリカ人アーティストの最年少記録です。アルバムはすでにリリースされ、みんなに愛されています。Twitterでも話題になっています。グラミー受賞の瞬間に戻りたいと思います。少し時間が経ちましたが、キャリアのこの時点でその重要なマイルストーンが何を意味するのか、整理する機会はありましたか?
Tyla: まだ完全には整理できていないと思います。いつになるかわかりませんが、とても大きなことなので。永遠に夢見ることができる賞なんです。そして、私がアフリカ人アーティストとして初めてパフォーマンス部門でグラミーを獲得したという事実は、本当に大きな意味があります。だから、ただ幸せを感じています。
Dometi Pongo: でも、あなたについて注目すべきは、新人アーティストがグラミーを獲得したときには、通常、驚きのあまり目が点になっているような感じがするんですが、あなたにはそこにいたことがあるかのような落ち着きとオーラがありました。

この部門を設けてくださったレコーディング・アカデミーの皆様、本当にありがとうございます!
これはとても重要なことなんです。
今は興奮していて何か忘れているかもしれませんが、
とにかく、グラミー賞を獲ったんです!

Dometi Pongo: その瞬間、そんな風に感じていたと言えますか?落ち着いていましたか?
Tyla: その日一日、なぜかわかりませんが、とても穏やかな気持ちでいられたんです。私はいつもこういうことの前は緊張するので、落ち着けるようにと祈っているんですが、神様が与えてくださったのかもしれません。でもその日一日、ただリラックスした気分でいられたんです。
Dometi Pongo: そうなんですね。
Tyla: 多分、神様が私が勝つことを教えてくれていたんでしょうね。
Dometi Pongo: そうかもしれませんね。あの写真、あの象徴的な1枚を見たとき、「まるで彼女はこの賞を前にも獲ったことがあるかのように持っている」と思ったんです。
最近のこの成功について、最も驚いたことは何ですか?
Tyla: ただ、私に向けられているこれらすべてのチャンスが信じられないんです。すごいことですよね。そして、多くの人も困惑していると思います。「この子はどこから来たの?どうしてこんなことが起きているの?」って感じで。私自身もショックを受けているくらいです。でも、ただすべてを受け止めようとしています。感謝の気持ちを持って、今この瞬間を生きようとしているんです。今がその時なので。
Dometi Pongo: あなたの時代が来たということですね。では、みんなのためにその質問に答えましょう。あなたはどこから来たのですか?音楽への愛について教えてください。とても若い頃から音楽を作っていたと聞いています。いつ頃から音楽への愛が本物になったのですか?
Tyla: 昔から音楽が大好きで、いつも曲を作って、人前で歌っていました。でもプロとしては、高校の最後の年に初めてマイクの前できちんとレコーディングをして、自分の音楽を本格的に作り始めたんです。毎週末、新しいことにチャレンジしていました。そして最終的に、私の最初の曲「Getting Late」を作ったんです。それがすべての始まりでした。
Dometi Pongo: 最後に確認したときは、そのミュージックビデオの再生回数は900万回でしたよね。
Tyla: そうですね。
Dometi Pongo: 曲は素晴らしかったです。その曲とその反響を、あなたの大きな転機と呼びますか?ブレイクスルーの瞬間と定義するなら、それは何でしょうか?
Tyla: 明らかに間違いなく「Water」ですね。世界的にも大ヒットしました。でも「Getting Late」は間違いなく最初の一歩でした。「よし、私はアーティストのTylaなんだ」と感じた瞬間でした。ソーシャルメディアでも活動していたので。その瞬間が私をよりアーティストとしての道へと導いてくれたと思います。
Dometi Pongo: そうですね。私は「Getting Late」よりももっと前の話をしたいと思います。子供の頃、初めて曲を書いたのは何歳くらいだったか覚えていますか?
Tyla: たぶん10歳くらいだったと思います。
Dometi Pongo: そうですか?
Tyla: 正確な日付は言えないかもしれません。ずっと曲を書いていたので。でも、そのくらいの年齢だったと思います。
Dometi Pongo: 思い出したのは、赤ちゃんの頃のTylaがステージを歩いている動画をツイートしていましたよね。
Tyla: そうです!
Tyla: そうですね。それは文字通りミスコンのようなものでした。学校のためのものでしたが、小学校がモデルのコンテストを開催していたんです。
Dometi Pongo: なるほど。
Tyla: 母は私にこう歩けと言っていました。ヒップを揺らして、女の子らしく。私は小さかったけど、ヒップの揺らし方を教えてくれたの。そして、ステージに立って、ヒップを揺らしたんです。そして、その日、優勝したんです。
Dometi Pongo: だから、あの動画を見て、「ああ、彼女はずっと昔からスターになる運命だったんだ」と思ったんです。
Tyla: そうですね。
Dometi Pongo: 育った環境で、どんな音楽を聴いていましたか?あなたのサウンドや音楽への愛に影響を与えたものは?
Tyla: pop、R&B、hip hop、amapiano、Afrobeats、house。文字通り、育った環境ですべてを聴いていました。だから私の音楽では物事をミックスするのが好きなんだと思います。
Dometi Pongo: 「Water」ではそういった影響が全部出ていましたね。ポップなサウンド、アフリカのサウンド、ドラムはとてもアフリカっぽかったけど、リズムはグローバルな感じがしました。間違いなく、ここ西洋でも共感を呼びました。世界中で共感を呼びました。その曲を書いたときのことを教えてもらえますか?その曲を書く過程はどんなものだったのでしょうか?そしてそれがヒットになるとわかっていましたか?
Tyla: 知りませんでした。素晴らしい曲だとは思っていましたが。でも、こんなことを期待できるでしょうか?曲にこんなことを期待することはできませんよね。でもそれは文字通り私が探していた曲でした。アルバムに欠けているピースでした。その頃、アルバムは完成していると思っていたんです。それじゃあ、夏のバンガーを見つけようって感じで。Sammy、Ari、Corey、Mochaと一緒に作業しました。そしてこのアルバムに欠けているピースを作ったんです。文字通り、その曲が私の人生を変えたんです。そしてスタジオに戻って、もっと曲を作らなければならなかったんです。
Dometi Pongo: アルバムが完成したときには、「Water」を書き始めていたとは知りませんでした。
Tyla: そうなんです。ラップアップしていたんですが、「Water」の後は本当に再びスタジオに入って、もっともっとバンガーを作ったんです。
Dometi Pongo: 「Getting Late」を書いて演奏して録音していた頃から、「Water」に至るまでのクリエイティブなプロセスはどのように変化しましたか?そのプロセスと「Water」のプロセスに違いはありましたか?
Tyla: ありました。私は本当にたくさん成長しました。そして、他の人と一緒に作業することにも慣れてきたと思います。昔は、スタジオに誰も入れたくなかったんです。ただ一人でいたかったんです。
Dometi Pongo: [笑]
Tyla: プロデューサーにも私のことが見えないようにしたかったんです。
Dometi Pongo: [笑]
Tyla: いえ、私は本当に自分の殻に閉じこもっていたんです。でも、年月が経つにつれ、もっと学んでいくうちに、よりオープンマインドになれるようになったと思います。だから「Water」では、自分のコンフォートゾーンから本当に一歩踏み出せたと感じています。
Dometi Pongo: とてもオープンマインドになったからこそ、Travis Scottをリミックスに参加させることができたんですね。
Tyla: そうですね。
Dometi Pongo: どうやって実現したのですか?
Tyla: 彼からコンタクトがあったんです。「Water」を気に入ってくれて、リミックスしたいと言ってきたんです。だから「もちろん」って感じでした。
Dometi Pongo: もちろん、やりましょう。
[笑]
Tyla: ええ。
Dometi Pongo: アルバムの話をしたいですね。アルバムは素晴らしいです。
Tyla: ありがとうございます。
Dometi Pongo: リリースされてから、最初から最後まで聴いています。今のところ、アルバムの中で一番のお気に入りの曲はありますか?個人的に好きな曲は?
Tyla: たくさんありますが、「ART」は繰り返し聴いています。
Dometi Pongo: なるほど。
Tyla: 「Jump」、「Breathe Me」。
Dometi Pongo: いいですね。
Tyla: この3曲が今のところヘビーローテーションです。
Dometi Pongo: 心の平安について話していましたが、「ART」という曲でも同じテーマについて語っていますよね。二重の意味で。
このアルバムはあなたの名前を冠しているので、個人的なものですよね。1曲選んで、これがTylaなんだと人々に伝えるとしたら、アルバムの中でTylaの真髄を表している曲は何でしょうか?
Tyla: とても難しいですが、「Breathe Me」は、アルバムの中で私の能力を最も発揮していると思います。ボーカル面でも、歌詞の面でも、すべてがとても壮大なんです。だから、「Breathe Me」がその曲なのかもしれません。
Dometi Pongo: 私も気に入っているカップルソングがあって、あなたの今の心境を物語っているように思えます。少なくとも私の解釈では、「Safer」、「No. 1」、「Priorities」などです。
これらの曲について教えてください。例えば、「No. 1」では妥協しないことについて語っていますよね。Temsをフィーチャーした美しい曲です。そして、それは本当にエンパワーメントの曲です。「自分を一番に置く」という曲ですよね。
その曲で伝えたかったメッセージは何ですか?
Tyla: 文字通りそういうことです。長い間感じていたこと、本当に共感できることなんです。そして、他の人もそう感じるだろうと思います。だからTemsとコラボできて嬉しいです。彼女と一緒に作業していると、もちろん、みんなのためのエンパワーメントの曲なんですが、女性のエンパワーメントのような感覚になるんです。私にとっては女の子パワーの歌という感じでした。
Dometi Pongo: Temsとの制作はどんな感じだったんですか?どのようにしてその曲ができあがったんでしょう?彼女と一緒に作業するのはどんな感じでしたか?それについてすべて教えてください。
Tyla: そうですね。彼女はロンドンにいて、私はLAにいたので、リモートで作業しました。タイムゾーンの関係で大変でしたが、アルバムを提出する2日前だったので、何とか調整しました。
Dometi Pongo: なるほど。
Tyla: でも文字通り、アルバムに追加するのは理にかなっていたので。
Dometi Pongo: 音楽を通じてアフリカの文化を世界と共有することは、あなたにとってどれほど重要ですか?コラボレーションしたアーティストを見ていると、音楽にいろいろなジャンルを融合させているのがわかります。ファンやTygersのみんなと音楽を通じて自分の文化の側面を共有することは、あなたにとって重要なことだと感じていますか?
Tyla: もちろんです。先ほども言ったように、コラボレーションが大好きなんです。文化の共有が大好きです。音楽を推進することが大好きなんです。AmapianoやAfrobeatsが大好きで、本当に信じているんです。だから、それを拡張してラテン系のアーティストやhip hopのラッパーとコラボレーションできるのは最高です。
Dometi Pongo: Becky Gもいますよね。Becky G、Gunna、Skillibeng、Tems、Kelvin Momoなど。みんなをどこからでも一つの世界に連れてきて、それを広げられるのが本当に好きなんです。だからこそ。
Tyla: そうなんです。
Dometi Pongo: 「Water」がアルバムを完成させるのに役立った曲だと言っていましたが、トラックリストの写真を投稿したときに、いくつかの曲に線が引かれていたのを覚えています。
Tyla: ズームしたんですね?
Dometi Pongo: 拡大して、それがどの曲なのかを見ようとしていました。ああ、私は物好きなんです。外した曲は、将来のプロジェクトで復活する可能性はありますか?そして、どのようにしてその曲をカットする決断をしたのでしょうか?
Tyla: とても難しかったです。マネージャーに言われたんですが、たぶん130曲くらい作ったそうです。アルバムのために。
Dometi Pongo: それだけ録音したんですか?
Tyla: そうです。それを14曲に絞り込んだんです。ちょっと大変でしたが、そんなに大変でもなかったです。だって、私の心がこの曲たちを強く求めていたから。私の心がこの曲たちを強く求めていたから。だから文字通り、理にかなっていました。でも、自分の子供たちを絞り込むのは難しいですよね。
Dometi Pongo: そうですね。
Tyla: でも、出来上がった感じは完璧なストーリーだと思います。
Dometi Pongo: 間違いなく素晴らしい選択をしていますよね。私の意見では、アルバムの長所の1つは、それがいかにまとまりがあるかということです。1曲1曲が美しく次の曲につながっていきます。アルバムの流れを決めるとき、その順番を決めて、すべてが1つのサウンドに収まり、すべてがフィットするようにするのにどのくらいの時間がかかりましたか?
Tyla: 長い時間がかかりました。
Dometi Pongo: [笑]
Tyla: 本当に、それはまるで一つの過程でした。このバージョン、あのバージョン、そのバージョンと試行錯誤の連続。レコーディングに行くたびに、毎回順番を変えていたんです。でも最終的な順番は本当に良い感じに仕上がって、最初から最後まで、最後から最初までしっくりきています。だから、あれが完璧な順番だったと思います。
Dometi Pongo: 美しいですね。音楽家じゃなかったら、何をしていたと思いますか?
Tyla: たぶんモデルか技術者、鉱山技術者ですかね。
Dometi Pongo: そうですね。工学部に行くところだったと、どこかで見ましたよ。
Tyla: ええ。理想のキャリアではなかったけど、そこに行き着いていたかもしれません。
Dometi Pongo: アフリカの親は教育に厳しいですからね。
Tyla: そうなんです。
Dometi Pongo: でも、この道を選んでくれて良かったです。
Tyla: はい。
Dometi Pongo: ステージに立って演奏するのが一番好きなところは?
Tyla: 衣装、キャラクターを演じること、人々にショーを提供すること。そうですね。
Dometi Pongo: 「Water」についてフィードバックをくれた人、「Water」の動画を作ってくれた人の中で、驚いた人は?
Tyla: Janet Jacksonです。
Dometi Pongo: ですよね。
Tyla: そう。
Dometi Pongo: 将来、Tyla-Janet Jacksonのコラボは見られるでしょうか?
Tyla: 多分。
Dometi Pongo: そうですか?
Tyla: 非常に可能性が高いです。
Dometi Pongo: [笑]
Tyla: 多分、うまくいけば。
Dometi Pongo: なぜ彼女はそんなに驚いたんですか?あなたは大のJanet Jacksonファンなんですか?
Tyla: そりゃそうでしょう。
Dometi Pongo: そうでない人がいるでしょうか?
Tyla: 本当ですよね。
Dometi Pongo: 最近ヘビーローテーションしているアルバムやアーティストは?
Tyla: SZAの「SOS」です。
Dometi Pongo: なるほど。SZAにエールを。いいですね。好きなアクセサリーとその理由は?
Tyla: ベリーリングです。
Dometi Pongo: ああ。
Tyla: ベリーリングが大好きなんです。いろんなスタイルが好きなんです。
Dometi Pongo: 若い自分に言ってあげたいアドバイスは?
Tyla: ただ自分を出し続けること。がんばって、って感じです。だって、それが私をここまで連れてきてくれたんだから。
Dometi Pongo: まだ行ったことのない場所で、旅行したい場所はどこですか?
Tyla: ハワイとアジアにはすごく行ってみたいです。韓国、日本、東京など、そういう主要な場所に行ってみたいですね。
Dometi Pongo: それが音楽にどう影響するのか聞いてみたいですね。素晴らしい時間になるでしょう。最後の質問ですが、今のあなたの密かな背徳的な楽しみは何ですか?
Tyla: 寝坊かな。でも、ダイエットコークが、ああ、たまらないんです。
Dometi Pongo: そうですか?
Tyla: 理由はわからないけど、おいしいんです。
Dometi Pongo: [笑] そうですか。
Tyla: 本当においしいんです。そうなんです。
Dometi Pongo: わかりました。じゃあ、Tylaに会ったら、ダイエットコークをあげてください。
Tyla: そうですね。
Dometi Pongo: 愛を示してくれるかもしれませんよ。来てくれてどうもありがとう。アルバムはもう発売されていて、「Tyla」という自身の名を冠したアルバムです。最初から最後までバンガーです。立ち寄ってくれてありがとう。
Tyla: こちらこそありがとうございます。
Dometi Pongo: はい。
Tyla: みなさんに感謝します。

いろんな研究に使いますので100円〜でも是非🙏🏻