お店によって金銭感覚が違う

 平日は家から一歩も出ないことが多いので、その鬱憤を晴らすために、土日は外食をしてしまいがちだ。今日は徳島にあるうどんチェーン店「やま」のうどんを食べたのだけど、大変美味しく、満足だった。ところで、うどんを食べるときは、大体6~7百円ほど課金して食べる。うどんは安くて満足感も得られるし、最高だな、などと考えていたのだけど、ふとマクドナルドだともう少し安く済むことに気が付いた。だいたい2~3百円くらいだ。
 いや、実際のところ、マックでも、組み合わせ次第では、うどんと同じくらいの値段に出来るのだけど、なぜか500円以内には抑えたくなる。これは、僕のマックでの金銭感覚の問題みたいだ。僕はマックに行くときは、いつもコーヒーしか頼まないからか、高いバーガーを頼むことに、強い抵抗を感じている。他の店でラーメンとかうどんを食べることと比べれば、同じくらい払ってもいいようなものなのに(特に土曜日に食べたラーメンは1000円以上した)。毎週のようにお世話になっているマックに、全然お金を落としていないのは、なんとなくよくない気がしてきた。来週マックに行くときは、「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」と、レジで早口で注文して、店員さんの度肝を抜いてやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?