見出し画像

カウンセリングマニュアル作りを勧める理由①

28歳、小童な私の数年という経験からにはなりますが、、

社内社外問わず、
導入研修やカウンセリング講師として登壇して、ノウハウ全てお伝えてしていて
思った事があります..

「理解力の差」や「行動力の差」がある事。

別にクレームが出た訳でもなく、
むしろいい感想貰えてました。

けれど、
全員が理解して、
行動してくれるわけではありません。

あんなに感動のコメントくれたのに、
次回会っても何も変わってない😭

そこで考えました。
考えたら簡単でした。
「振り返る道具もなかったら脳には何も残らないという事」でした。

ノウハウを教えてもらったら、
練習が必要ですし、
練習して自分の物にしなければいけません。

練習しようにも、
何を意識してやらなければいけないのか、
考えなければいけません。

その「何」にあたるのがマニュアルという形で残っているか否かで、
その人がノウハウを取得出来るかの可能性に差が出ると思います。

そんなこんなで、
マニュアルをプレゼントもするし、
マニュアルも一緒に作る、
そんなセミナーをはじめました。

詳しくはこちら
https://www.jmta.site/16109398354128

こちらにも登壇中💁‍♂️
毎週様々なジャンルで情報交換しているオンサロはこちらから
https://www.facebook.com/groups/229836638984541/?ref=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?