見出し画像

初めてのパーソナルトレーニング開業  適した広さと家賃は??

JMTA(一般社団法人日本メディケアトレーナー協会)代表の高橋です。
私は東京で整体とトレーニングを融合したASFiTという店舗展開をしております。その経験を発信していきます。
【整骨院や整体院にトレーニング事業を融合させたい】
【パーソナルトレーニングジムを開業したい】
そんな方のサポートをする協会がJMTAです。

月額2,980円のオンラインサロンもやってます

開業する時に考えることの1つで、広さと家賃の問題があると思います。


マシンを1台置いたときのスペースは約2メーター×2メーターと考えるとよいでしょう。

そのマシンを置くためのトレーニングルームの最低限広さは3メートル×3メートル程でしょう。

それに、自重トレーニングのスペースも確保しなくてはなりません。

するとトレーニングルームの必要な広さは3メートル×4メートルです。


この広さだと丁度いい!これが私が7店舗作ってみての実感です。


欲を言えば、3メートル×5メートルあれば、ゆったり空間です。



では、3メートル×5メートルの15平米で足りるのか??

足りません・・・・他にもいろいろ必要スペースが


トイレ: 1メートル×1.5メートルとします

更衣室: 1メートル×1.5メートルとします

玄関:  1メートル×1メートルとします

受付スペースやカウンセリングスペース: 1.5メートル×2メートルとします


これらを足すと最低必要な広さは22平米といえます。

それらの通路も考えると30平米ほどは必要かと思います。


坪数でいうと9坪から10坪

これが1人でやる場合の最低限の広さと考えてください。


坪1万とすると家賃は10万円です。


でも、ちょっと待ってください。

このパターンで始めると拡張性が弱く、発展しにくいジムとなってしまいます。


もう少し、考えないといけないことがあります。

続きはまたお届けしますね(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?