見出し画像

5年間専業主婦だった私が「好きを仕事に」

前回の記事では、現在の仕事を選んだ原点ともなる、幼少期から就職するまでをブログを書かせていただきました。

今回はその続きになります。

現在私は、0歳からの音楽教室「音の自由教室クレエ」を運営しています。

全然優秀ではない私が、音楽大学に入学し、挫折を味わいながらも

「子ども」「音楽」「安定した収入」

が揃った希望の勤務先で働くことができました。

その後、結婚し退職。

結婚した事もあり、今度はほんとに好きなことだけを無理なくやっていこうと思いました。

結婚後

週2回知り合いの音楽教室で働かせて頂きました。

「歌うこと」「表現すること」がメインの音楽教室。

私は伴奏者として5年間働かせて頂きました。

その後、主人の転勤&2人の娘の出産があり、仕事からは5年間離れることになります。

その間、仕事をしたい気持ちはありましたが

この期間は、子ども相手に仕事をするために必要な時間。

思いっきり子育てを楽しもう!

そして、勉強しよう!

と割り切って、娘を連れていろんな音楽教室をまわったり、通ったりしながら、ここはこんなところがいい!もう少しこうすればいい!など、娘のためというよりは自分の勉強のために過ごしました。

2人目が生まれた後、以前週2回勤務していた音楽教室に生徒として通うことになりました。

まだまだ、2人目が生まれたばかりでしたが、子育てが落ち着いたら、また戻って働いてもいいな、なんて当時は思っていました。

しかし、自分1人の移動とは違い、子供を連れての電車移動はなかなかハード。。。

まだ小さかったので抱っこしていれば済みますが、動くようになったら…と思うと不安しかない。

そのうち、自分の自宅の近くで教室を開講したい!という思いが強くなりました。

画像1

新たな一歩

といっても、今まで自分が主となって動く事はあまりなかったのです。

人前に出るのは苦手…

常に誰かを支えたり、先輩の後ろにいるのが楽だったんです。

でも、ほんとにそれでいいのかな。。。

心の奥底ではやりたいのに、常に言い訳を作って諦めてきた気がします。

やりたいのであれば、言い訳するのはやめて、とりあえずやってみよう!!

きっと、なるようになる!

そして、以前働いていて、今では子どもを連れて生徒として通っている音楽教室のフランチャイズとして、自分の家の近所に同じ音楽教室を出したい!と相談しました。

そこの音楽教室は、フランチャイズはしていなかったので、私が初めてになります。

話は順調に進みました!

と言いたいところですが…

気合が入ったのは私だけで、向こうは向こうで自分の教室で手一杯!

週1回娘を習いに行かせる時に、いろんな話をしようと行きますが、なかなか話が進まない。

私たち今こんなことしてるんだ!
今すごいことになってるんだよー!

と、私の話はそこそこに…すぐに自分達の自慢話のようなものが続きます。。。

もう自分で全部やるしかない!

と、一緒に教室をやってくれる人を近所で探し、ホームページやチラシを作ってくれる人も娘のママ友達に依頼。

全て自分でやろう!と決めました!

その後、契約の話をしよう!という事になり、一緒に教室をやってくれる先生と話を聞きに行きました。

この前の時点で、何も契約が交わされていなかったのが問題ですが。。。

長いお付き合いだったので、そこは信頼していたんですね。

契約書…というには、あまりにも簡単なものでしたが、契約する条件などが書かれていました。

要はお金の問題です。。。

全てこちらで準備し、場所代や材料費なども全てこちら持ちですが…こんなに取られるのかと。。。

諸々計算してみましたが…なかなか採算が合わず…

詳しい方に契約書を見てもらいましたが、やはり相手側に有利な条件。
という事で、だんだん自分の中でモヤモヤが広がっていきました。

そして、その気持ちをメールで相手の方にぶつけて大揉め。

今思えば、もっと大人な伝え方があったと思いますが…

それだけ、私も裏切られたような気持ちで一杯だったのです。

結局、フランチャイズで音楽教室をやる事はなくなりました。

自分でやると決断

自分で一から作り直さなければいけなくなりましたが、これが私にとっての大きな転機となります。

フランチャイズでやろうとしていたのは、その教室の方針がいいのもありますが、自分が全て抱えるのは怖かったんです。

何かに守られてる中でやりたかった。

でも、それができなくなり、いよいよ本気で自分でやらなくてはいけない!という決心がつきました。

もう、やるしかない!

自分でやろう!!

と決断しました。

といっても、私の気合いだけではできません。

一緒にやってくれる先生や、HPを作ってくれるママ友がほんとに心強かった!

このメンバーがいなければ、私は何もできません。。。

つくづく人に恵まれていると思います。

教室名やホームページのイメージなど、全部自分達で決めていきました!

今までの人生の中で、1番勇気を出して決断した出来事だと思います!

教室は順調なスタートをし、生徒も増え、先生も増え、教室も増え。

すごく充実した豊かな日々が送れています。

画像2

何かを始める時に、1番ハードルを上げていたのは自分自身の気持ち。

やってみたら「なんだ、こんな事だったのかぁ」と。

きっと、皆さんにもあると思います。

5年間主婦業に専念した私が、仲間と一緒に大きな一歩を踏み出した瞬間でした!

1歳になったばかりの次女は、保育園にも預けられずどうしようかと思いましたが。

区のサービスや、ママ友にお願いするなどして、なんとかなりました!

そう!何とかなるんです!!

そんな次女も、今年ようやく幼稚園入園になりました。

これから本格的に仕事に取り組めそうです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

【音の自由教室クレエ】
♪2017年より音楽絵本を使って<音楽力><想像力><創作力><表現力>の4つの力を育てる音楽教室。
♪0歳からのグループクラスに、ピアノやバイオリンの楽器クラス。
♪小学生のクレエ勝どき児童合唱団。
♪東京勝どき•深川•新潟県三条市で開講

【日本音楽絵本推進協会】
2020年4月、一般社団法人 日本音楽絵本推進協会 設立。

♪音楽絵本講師を育て、音楽絵本を世界へ!