見出し画像

うっかり屋の女が後期アクセラからCX5に乗り換えたら(ナビ編)

大分運転には慣れてきたので、カーナビを使って近所のアウトレットモールまで行ってカーナビがどんな感じなのか試したら…至れり尽くせりな装備のおかげでハートフルな気持ちになったので書き綴って行きたいと思います。(本当はYouTube作って語りたいレベルですw)

スペックは下記の通りです。


マツダのうっかり屋対策がすごい!

後期アクセラに乗ってた時は夫婦でベラベラ喋りすぎてカーナビセットしていても「次曲がるとこどこだっけ」「あ、ここだった(そのままスルー)」みたいなことがしょっちゅうありました。

CX5はフロントガラスに直接表示されているので、マツダのユーザーに絶対に道を間違えさせない強い意志を感じました。いや、後期アクセラの時にも下の方に表示されてはいたのですが、運転中ずっと喋ってる私たち夫婦、スピードぐらいは見ていますが、どこ曲がるかまで全然気にも止めていませんでした!(どちらかというとカーナビの方がまだ見てる)すごく改善されています。

ナビ自体も相当改善されてます!

少ない視線移動でナビが見える。
アプリから行先飛ばせるのが便利すぎる
ルート検索が改善されてる

フロントガラスの表示も相当見やすいのですが、カーナビ自体もすごく見やすいです。アクセラの時よりも視線移動そんなにしなくてもナビが見えます。我が家はBOSEのオーディオにしたため、もれなく10インチモニターですが、それも見やすい要因かもしれません(余裕のある方はぜひ!)

あと、マツダコネクトすごいです。営業さんから「家から行先飛ばせるよ」と聞いていましたが、マツダのアプリから飛ばしたら、乗ったら本当に設定されていました(笑)簡単。

私、アクセラの時にカーナビセットした後のルート選択がめちゃくちゃ苦手だったのですが、操作(というか画面の説明)が分かりやすくなってるので、初見でも、操作しやすいです。なので、ルート検索も前と比べるとかなり改善されてると思います。

欲を言えば、マツダコネクトに出てくるマップがグーグルアカウントのお気に入り行きたい場所と同期できればもっといいなと思います。(マツダさん!何卒おねがします!)

駐車券が取りやすくなってる!

後期アクセラは車高が低いのと私自身座席の位置を少し後ろ目に設定してることもあり、ミラーを発券機スレッスレまで寄せても座ったままだと届かないことがあったのですが、CX5別に頑張らなくても発券機に届きます。車高が高いおかげかな?

後、もし発券機から遠く感じた場合でも、オートホールドのボタン押すとブレーキ離しても止まってくれます。半信半疑でブレーキ離すとちゃんと止まってくれました。(一瞬ころ…くらいは動いたのでビビりましたが)

ナビといい装備といい女性に優しい。あとは自分で使うかどうか。

女性って走りながら…カーナビ見ながら…みたいにながら運転するの苦手な人多いですが、CX5はナビもアプリでできるし、フロントガラスに行先が見えるし、駐車券も取りやすいし、かなり女性に優しい車だと思います。

私、初見の道が非常に苦手(関東の地名と土地がリンクしなさすぎて関東走ると脳内がずっとオーバーヒートしていて終始余裕がない笑)なのですが、感覚的にここ!と教えてくれるので、「これなら初見の道でも走れそうな気がする!」と勇気がもらえた気がします。転勤族の私にはとても有難いです。本当にありがとうマツダ。

「車って難しそう」と言って機能を使用する前に思考停止してしまう女性がいますが、一度使ってしまうとかなり便利です。私もそんなに機械に詳しくありませんが、初見でも感覚で使えたのでとてもお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?