見出し画像

私のnoteの使い方

 先日10年来の友人と飲みに行った。会話の流れで

「君の自虐は笑えない。心が傷ついているのに蓋をしているようにしか見えない。」

と言われた。
彼と別れ、家に帰って寝て起きても頭の中でその言葉が反芻していた。
彼にそんなことを言われるのは初めてだったし、指摘されたことで、自分が無自覚にコンプレックスを自虐で笑いに変えて消化していたことに気づいたからだ。

彼に心のうちを見透かされた気がして酔いも冷め舌がぴりぴりしていた。

自分に逃げ癖があることは学生時代から自覚していた。
だが、歳を重ね社会に揉まれるうちに漏れ出てしまうほど自意識と癖も少しづつ肥大化していた事は自覚できていなかった。

人格を改めねばと感じた。

私は昔から音楽や映画や本などが好きだ。
インプットは得意でも感情のアウトプットが苦手だった。

彼に言われた事もあり、自身の頭の中の整理のためにも自分に合ったアウトプットできるチャネルを探していた。

好きな物を社会的に考察し色んな言葉を面白がり言語野を育てるために利用する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?