見出し画像

野菜スープのこと

野菜ってすごいね。
不足したら不安になるし、食べてたら安心する。他の食材でそんな気持ちになるものってあるかしら?


絶賛リノベーション中の我が家のキッチンはいままともに機能していない。とりあえずガスコンロを違う部屋において最低限のことだけするようにしている。

それに加えての連日の停電。その時間はどんどん延長していてヤバい限りだが、まあそれはそれとして、調理ができないとなるとやはり、外で買ってくることになり、それが続くとさすがにツライ。野菜不足も解消したいし、ということもあって、スープだけは作ることにした。

大きな鍋にお湯を沸かし始め、骨つき肉を放り込み、根菜から次々に鍋に入れていく。汁気よりも具が多いスープ。


骨つき肉から出る出汁だけでもまあ充分だけど、私はここに塩カッペリを投入する。友達に教えてもらった秘密の食材。近所のイタリア食材のお店で買えるというのもポイント。
スモーキーな味が加わって味に深みが出る(気がする)。



手順がかんたんゆえ、停電の中ろうそくの光でもなんとか調理できる。コトコト煮てる間にシャワーをして、出来上がったら熱々をパンと一緒に食べる。私はその前にビールだけど。笑

ABCスープよりも野菜の種類は多めにして作る野菜スープ。


そのうち子供は飽きた!って言ってくるだろうけど、もうちょっと続けちゃうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?