見出し画像

【歌唱指導】夏休み!オン・ステージ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

2023年8月17日(木)~8月27日(日)品川プリンスホテル クラブeX にて上演された”夏休み!オン・ステージ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」”の歌唱指導を担当いたしました!

実は、子役の子たちと一緒にお仕事するのは初めてだったので、内緒ですけど、歌稽古初日は、本当に緊張していました(汗)

でも、子供がいなかった時の自分じゃなくて、少なくとも今は「5歳の子持ちの母」なので、ちょっとくらい子供の扱いには慣れてきているだろう、、、なんて心の片隅で思いながら挑んだのですが、いやー、想像以上に大変でした、正直w

よっぽど制作さんたちの方が子供たちの扱いが上手で、、、、 もともと自分が子供の扱いが下手なことを思い知らされました。そうだった、私、子供がいなかった頃は、友人の子供に会うと、大抵泣かれてたんだった(笑)どうしても、子供に接する、というより、人と人として接してしまうんですよね。。。良くも悪くも。

でも、何度か歌稽古を重ねていくうち、子供たちの無邪気さや、自由さに触れて、素直な歌声に何度も胸がグッとなることも増えていきました。それでも、本番が近づくにつれ、この無垢で自由な歌声を、変に強制することなく、どうしたらお客さんにもっと素敵に届けることができるか、を考え、言葉を選び、子供たちに伝えていく日々でした。

子供たちからしたら、こわい先生とか思われてたかもなー。。。本当はアホ
な先生なんですよー!w

お化けのシーンの白石真奏ちゃん本当大好きだし、お客さん全員に呼びかけるシーンの彼女の声量には毎回圧倒されてました。石堂真悠花ちゃんは気がつくと隣に座っていたりして、犬みたいな人懐っこい笑顔で笑いかけてくれてキュンキュンしつつ、彼女のキレのあるダンスにはいつも目が釘付けでした。山本海瑠くんはいつもまっすぐ目を見て話を聞いてくれていたのが印象的で演じ始めると解き放たれる自由さを持ってる。藤本風悟くんはアイスが大好きなどんな時でも自然体でいられる天才。
この4人の「へったキッズ」大好き!

真由美役ダブルキャストのミヤシロ藍玲ちゃん、榊原友梨花ちゃん、この2人ももう本当によく頑張りましたーー!藍玲ちゃんも、友梨花ちゃんも、もともとそれぞれすごく魅力的だったんだけど、本番を重ねるたび、めちゃくちゃ成長していって、どんどん表現力が豊かになって、、、ふたりとも本当に立派でした。。。( ;  ; )

そして、響役ダブルキャストの田中悠貴くん、令旺くん、この2人が一番一緒に歌稽古したかな。響役は最後に、たった一人でアカペラで歌い出すシーンがあって、無音で、アカペラで歌いだすって、大人だってめちゃくちゃ緊張するはずなのに、ふたりとも堂々とした姿で、歌の表情もとっても良くなって、アッパレだったー!!!!( ;  ; )

そして大人たちはといえば、まあーー本当に才能溢れる方々ばかり!

ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』で丸尾くんを演じた佐川大樹くんはもう役の掴み方が素晴らしいし相変わらずめちゃくちゃいい声だし(何回言う私w)、「アマネ†ギムナジウム オンステージ」でダミアンを演じた広井雄士くんはアマネの時からさらにさらにレベルアップしてて完全にお客さんたちの心を鷲掴みにしてたし、坪倉康晴くんのタクシー運転手のハスキーボイスラップ!は毎回美顔とオモロのギャップ天国だったし、なんでも真面目に取り組む桑原 勝くん、スイッチ入った時の鳴りの良い歌声本当素晴らしいし、酒寄楓太くんは墨丸の佇まいで響を導く姿は見事だったし、酒井敏也さんはちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』の時の優しいおじいちゃん役とは打って変わって、七変化の酒井さんを見られてもう本当さすがだったし、そしてそして、ザンヨウコさん!流石の対応力と引き出しの多さ!大好きな役者さんリスト入りです!
そして、アンダースタディの池田航汰さんも!!!

皆さま
全18公演
本当にお疲れ様でしたー!!!
みんな大好きよーー!

みんなと一緒に写真撮れなかったのが心残りですが…(泣)
「またいつかどこかで
皆んなに会えますように」
って願掛けってことで。

また「銭天堂」再演されないかなー。。。

あと、子役のみんなをずっと支え続けているお父さんお母さんたちも、本当にお疲れ様でした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?