ギャンブルブーム

1996年、有馬記念の売上
875億は、1レースの売り上げ
最高記録としてギネスブック
にも掲載されています。
最近の売上は400億円台で
推移しているのでピークの半分
くらいになっています。

1996年当時、競馬はブームだった・・
確かに競馬はブームでした。

では
パチンコはどうでしょう。

パチンコ業界がピーク
だったのは1995年です。
当時、パチンコは30兆円産業と
言われていました。
現在はピーク時より30%程度減少
しています。

当時、証券マンだった私は
パチンコ関連株がバブルの
様に上がったのを覚えています。

1995、1996年頃の日本は空前の
ギャンブルブームだったのです。

競馬、パチンコがピークを
迎えた1995年頃、日本経済は
どのような状況だったのか。

1989年末をピークに株式の
バブルは崩壊、続いて
不動産バブルも崩壊、
1990年以降、日本経済は
急速に悪化していきます。

1995年ごろには就職氷河期
という言葉が使われるよう
になっていました。

1995年と言えば阪神淡路の
震災、地下鉄サリン事件など
記憶に残る年です。

日本国民の所得は低下の
一途、その中で一発逆転の
ギャンブルブーム

が起こったのです。

バブル崩壊後、不景気になり
もう一度バブルの夢を見て
ギャンブルに走ってのかも
しれませんね。

馬という生き物でさえ
どれが勝つかなど当てる事は
できません。

まして相手が人間の場合
攻略することは不可能です。

投機とは人間である投資家と
投資家のお金の奪い合いです。

ゼロサムゲームと言われます。

ゼロサムゲームとは

全員の利得の総和が常にゼロ
になること、つまり誰かの利益は
誰かの損ということになります。

一般に株式の「投機」はこれ
に当たります。

プラスサムゲーム

参加者全員の利益合計が、
投資額に対してプラスになる

一般に「投資」はプラスサム
ゲームと呼ばれます。

なぜなら、コロナ禍で鈍化する
可能性があるとはいえ、世界の
人口は増え続けています。

人口が増え続ける限り経済は
成長し続けます。

つまり消費者が増えることに
なります。

消費者が増えれば全体の企業
業績は伸びていきます。

企業業績の期待を織り込む株価
も基本的には上昇していくこと
になります。

人口増加⇒消費者増加⇒企業売上増⇒株価上昇

という流れです。

投資家は全員勝つことが可能なのです。

プラスサムゲームの資産運用としては、
懸賞や買い物に伴うポイントがあります。
スポンサーや販売会社自身が、
広告やリピーター獲得のために
お金を払っている。参加者側と
しては、基本的に対価を払わず経
済的価値を享受できます。
プラスサムゲームが積極的に使う
と良いですね。

マイナスサムゲーム

参加者全体の利益と損失の合計が
マイナスになるものをいいます。

競馬・パチンコなどもここに入ります。
主催者等、胴元がいる場合は
胴元がプラスサムゲーム、参加者は
マイナスサムゲームです。

画像1

宮島ボートレース場にて撮影


そして

消費者もマイナスサムゲーム

です。

投資家はプラスサムゲーム。
では投資家の利益はどこからくるのか?
別の投資家ではなく
消費者なのです。

消費者はモノを買うとき原価では
買えません。モノを買うと企業が
儲かるようになっています。
その儲けは株主、投資家のモノ
なのです。

資本主義社会は株主・投資家は
プラスサムゲーム、つまり勝者。

消費者はマイナスサムゲーム、
敗者になってしまうのです。

では消費者はどうすれば良いのか。

プラスサムゲームである
株主・投資家になることによって
マイナスサムゲーム(敗者のゲーム)
から脱出できるのです。

現在の株式市場は1995年当時のように
ギャンブル感覚で株式投機をしている
人が多くいます。

株主・投資家と投機家が混在して
いますが見分け方は簡単です。

消費者に選ばれる企業に出資しているか

チャートだけ見てお金を掛けているか

・・です。

コロナ禍を含めこれだけ変化している
世界の動きにおいて
過去のデータは役に立ちません。

世界を動くかしているのはもちろん
投機・投資家でもなく金融のプロでも
ありません。
敗者である消費者なのです。

敗者が勝者を決めるゲーム

敗者、つまり消費者から選ばれる企業に
投資することが重要です。

情報化された社会の中で消費者のレベル
は上がっています。
投資家も金融のプロも消費者を舐めて
かかっていると痛い目にあいます(笑)

消費者は敗者ですが最強

の存在です。

無くなっても良いお小遣いの中で
楽しむのならギャンブルも楽しい
ものです。

今年も有馬記念はお誕生日馬券です。
予想はしません。
かしこいサラブレッドの動きは
私にはわかりません(笑)

生活の行動がすべて

プラスサムゲームの行動なら

生活は楽になるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?