1年前に書いたやりたいことリスト100を振り返っていく③

途中まで書いてはいたものの、気づけば2か月近く放置してた。こういうもんだと気を取り直して振り返っていく。


やりたいことリスト21~30


現時点で達成率まさかの0%の私のやりたいことリスト100
長期スパンで考えたやりたいことリストとはいえ、正直もう少し達成していると思っていた。100個もあれば全部を覚えておくなんて到底無理で、日常で意識し続けることもないので、これが妥当なのか。
せめて今回のリストには達成しているものがあってほしい…!


21.自分に似合うファッションを楽しむ 

これは半分達成、半分未達成。

骨格診断(3タイプ)+顔タイプ診断+パーソナルカラー診断の3つセットで診断してもらったのが2018年8月。診断の結果、骨格はゴリゴリのストレート、顔タイプフェミニン、パーソナルカラーイエベ春(ブライトスプリング)とのこと。悲しいことに顔の雰囲気と体格がミスマッチ。

診断を受けた当時から今も変わらず好きなファッションは美人百花系のフェミニンなファッションなので、顔から醸し出されるイメージとは相性がよい(と診断してくれた方に言われた)。

しかし、美人百花に載っているような服のほとんどは骨格ウェーブの華奢なお体をお持ちの方に似合うものが多く、私のようなゴリッゴリの骨格ストレートごっつい体型は雑誌のモデルさんの着こなしそのまま真似をするとすさまじく着太りするしてしまう。

己の体ながら、首から上と首から下はまったくの別物と思っているので、骨ストでも気太りしない且つ私の好みに近いお洋服、なかなか出会えないよね~かなしいよぉ…と頭を抱える。

診断によって自分に似合わせやすい色や雰囲気、形を知識として得たものの、顔と体で似合うものがまったく違うアンバランスさのせいで悩むことはとても多い。
とはいえ診断結果に縛られすぎてもファッションは楽しめないので、なんだかんだで好きなものを着ていきたいところ。その中で自分に似合うファッションを楽しめるようになりたい。


22.ニューヨーク一人旅


未達成

2019年、ゴールデンウィークの行先を決めるとき、ロンドンとニューヨークとでかなり迷って、結局あのときはロンドンを選んだ。20代のうちに一人旅でロンドンかニューヨークのどちらかへ行きたいと思ってのことだった。

だれかとではなくあえて一人旅としているのは、一生一度になるかもしれない旅先では自分の体力と気力と相談しつつ、完全に自分のペースでいろんなことを楽しみたいからだ。

気づけばもうあれから3年の月日が流れたけれど、今でもニューヨークへ行きたいという憧れは消えていない。

ニューヨークでMoMAへ行き、ゴッホの星月夜をこの目で鑑賞する。

原田マハさんの数ある作品の中でも特に好きな『たゆたえども沈まず』を読んでから、ずっとずっと私の中でニューヨークへ行くこととMoMAへ行くことはセットでやりたいことだ。これはなんとしても成し遂げたい。



23.自分だけの自分の過不足を知るためのマップを描く。自分を知る。


「やりたい」というよりも「やった方がいいんだろうなー(でもやるのめんどくさいな)」という気持ちでリストインしたものだと思われる。
やる気になればわりとすぐ達成できる内容に対して、一年以上存在を忘れ、放置しているわけなので、そもそも気乗りしていないのが明白。

しかし、現時点ではnoteを書くことが思考の棚卸や整理になっている。
さあやるぞ!と自分と向き合ってマップを描くという行為はしていなくても、アプローチ方法が異なるだけで精神的なマップはぼんやりと形作られていると感じるのだ。
よって、これは達成とする。


24.いつも片付いて清潔な空間で暮らす


未達成だろうなぁ。
たまに気が向いて部屋の一部を片付け、整理するものの、すぐまたごちゃごちゃになり持続性がない。一度にすべてを片付けようとするにはあまりに先が長くて、重い腰があがらない。

片付けても片付けてもすぐに雑然とした空間になってしまう原因は自分でもわかっている。
単純に物が多いこと、それぞれのアイテムの住所を定めないこと(というか定めても忘れやすい)、収納を活用するのが苦手なこと、などなど。

一個前のやりたいことリストである「自分の過不足を知ること」は自己分析や自分の強みを知るといった性格にフォーカスした意図で書いていたけれど、整理整頓という意味では物理的か精神的かの違いだけで根本的にこのふたつは似ているなとふと思った。
どうやら私は物理的にも精神的にもすっきりしたいらしい。


25. 運命の美容師さんを見つける


学生時代からもう10年以上、基本的にずっと同じ美容師さんにお願いしている。
長い付き合いなので緊張することもなくリラックスして過ごせるし、安心してまかせられる。美容院に行くのは私にとっていつもの美容師さんと会ってお話できるたのしみな時間になっている。

ただ、この「安心」というやつが曲者で。ここで言う安心を言い換えると、私にとっては「予定調和」なんだと思う。
何年もお願いしているのでなんとなくこういう感じになるだろう、と予想ができてしまう。美容院に行ったとしても、予想を裏切るような驚きや新しい自分との出会いがあまりないと感じるのも事実。
逆に言えば、失敗することもないので、不安とは無縁でいられる。それゆえの圧倒的安心感。

己の髪型について大満足も失敗されたという絶望もどちらも長いことご無沙汰の私だが、先日、いつもの美容院へ行く時間がとれず、おそらく7,8年ぶりにまったく新しい美容院でカットとカラーをしてきた。

結果。
大大大満足!!!!
美容院が終わってここまでテンションが上がる感覚は久しぶりだと率直に思った。
美容師さんがたまたま同年代だったことと非常に話し上手なおかげで施術中の会話も盛り上がってあっという間だったし、仕上がりもいい意味で私の中のイメージとはちょっと違っていて、とても自分にしっくり来ていた。
たまには新規開拓もありなのかも?と思わされる出来事だった。

この一連の流れを考えると、運命の美容師さんというのはそもそも見つかるものなのだろうか?と思ってしまう。
そして私にとって運命のたった一人の美容師さんは果たして必要なのか。

迷いがあるのでこれはやりたいことリストから外しておこう。
ひとまず未達成


26.楽しく生きるためのマイルールを明確化する


え?なにこれ??ってなった。マイルールとは。
未達成

どういうときに自分の感情が動くのかを把握するとか、元気がないときにどんなふうに過ごすのがいいとか、こうやって自分をご機嫌にするぞー!とか。そういったことを自分の中で明文化しておくって意味で書いたのでしょう。おそらくは。

自分とはもう30云年の付き合いになるけれど、なんとなくぼんやりとわかっているようでわかっていないことがたくさんある。そうは言っても日々、私も変化していますし。
改まって書き出すようなことはめんどくさいから、なにか感情を揺さぶられることがあったときに、その感情や前後の出来事との関連について丁寧に向き合う、くらいでいいな。

せっかく自分の心の動きに向き合うのなら、向き合ってその場で終わりにせず、未来の自分が見つけやすい場所に書いておくのもセットにする。noteとかね。忘れないでね私。頼むよ。


27.複数の収入源を確立する


未達成

もちろん複数の収入源があるに越したことはない。まちがいない。
ただ副収入を目的としてストイックにSNSがんばるだとか、資格取得してどうのという気力がどうにもない現実。
趣味の延長でいつの間にか副収入がアップしてました!なんて都合のいいことはそうは起こらない。たいがいみんな地味にコツコツと継続し続けた先にマネタイズが成功している。

ただ、もう少しお金の勉強をしたり、資産運用の知識を深めておきたいという気持ちはある。気持ちだけ…。無駄遣いが多いので、お金周りのあれこれは私にとっての課題だ。


28.ヘアドネーションをする


達成済。胸張って言える達成済リスト。

昨年秋にへそ付近まであった髪の毛をばっさり肩上くらいまで切った。
長さにして40センチ弱。
伸ばし始めたときは、ただロングヘアにしたい気分ってだけだったけれど、有名人の方がヘアドネーションをしているのを見て影響を受け、自分もやってみたいと思うようになった。

ヘアドネーションをすると決めてからどれくらいの期間、髪の毛を伸ばしていたかは定かじゃないけど、傷ませないように大事に毎日ヘアケアをがんばって伸ばした髪だったので、ばっさりと切るときは感慨深かった。

私の一部だった髪の毛が必要とされているだれかのもとに届いていますように。


29.オリンピックを生で観戦する


未達成。千載一遇のチャンスだった自国開催の東京オリンピックもほとんどの種目が無観客での開催だったわけで。

ただ、このリストについては削除しようと思っている。
率直に、私がスポーツ観戦に興味のないタイプだと再認識したからだ。

昨年の夏季東京オリンピック、今年の冬季北京オリンピックとどちらも驚くほど興味がなかった。たまたま流れていたテレビやラジオでメダル獲得情報をなんとなく聞き知った程度で、自分から積極的に試合をテレビで見たり、出場選手のインタビューを読んだりすることは皆無。
だれがどのようにメダルを獲得したのかなんにも覚えていない。

私は友だち数名と連れ立ってスポーツバーへ行き、その場で知り合いじゃない人たちとも一緒に酒を飲みあってワーキャー騒ぎながらスポーツ観戦をするのが好きなわかりやすいミーハーだ。純粋にスポーツ観戦が好きなわけではなく、だれかと一緒に盛り上がることが好きなのだ。

決して安くはないオリンピックの観戦チケット。
仮にチケットが取れたとしても、ミーハーなだけでそもそもスポーツ観戦そのものに興味の薄い私には豚に真珠。よって削除決定。


30.経済的な自立


しているといえばしているが、お金の管理が甘いという自覚はある。財布の紐がガバガバのちょろい鴨。
やれることはやろうの精神で、ふるさと納税やiDeCoにNISA、このへんはやっているものの積極的にお金について学んでいるとは言い難い。

先にも書いたが、頭の中も部屋もとっ散らかっているため、無駄が多い。つね日頃から無駄な出費が多いと痛感している。
まずは無駄のコストカットをすることが私にとっての経済的な自立につながるような気がしている。

とはいえ家計簿は簡単!お手軽!と謳われてるアプリをいろいろ試したもののどれも続かず。なんとか月々赤字にはなっていないものの、物欲大魔神が姿をあらわそうものなら爆買いを繰り返してしまう日々。

これは「自分のひと月あたりの収支をしっかり把握しよう」に中身を変えて新しくリストに加えたい。ひとまず未達成扱い。


リスト21~30まとめ

今回のリストを振り返ってみて思うのは、内面も身の回りも散らかっているということ。
リスト24でも触れたけれど、とにもかくにも「すっきりしたい」。そしてそのすっきり感をなるべく維持したい。
すっきりしたいがために、ざっくりと自分と向き合うだとか、断捨離をするだとかをやりたいことリストに入れているのだろう。コンマリ大先生の大ベストセラー『人生がときめく片付けの魔法』を読んで実践するのが手っ取り早いのでは…?


それはさておき、やはり部屋の散らかり具合とメンタルというのは連動してるとよく聞く話だ。部屋が荒れているときは心も乱れている。常に雑然とした空間にいる私の心はそりゃ乱れやすくもなるわけで、いまだに自分をいまいち飼い慣らすことができない感覚があるのも納得だ。

片付けは苦手なので、断じてやりたいこととは言えない。
でも、今の私に必要なことはまずは物理的な片付けなのだなとリストを振り返るうちに気づいた。

まだ予定のない休みの日に片付けをしよう。
新しいなにかを入れるにはまず古いものを出してから!
きっとその先に私の求めるすっきり感の維持があると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?