見出し画像

意味を与え、動機付ける

『NEW TYPE ーニュータイプの時代ー』(山口周 著 ダイヤモンド社)の中の一節。「「ヒト」は与えられる「意味」の豊かさによって放出するエネルギーの量が大きく変わります。」

ヒトは自分の存在や仕事に対して明確な意味を実感することができると豹変することが記されています。ひとつの例として、イエスの12人の弟子のエピソードが紹介されています。はじめ役立たずだった弟子たちが、豹変し世界中にキリスト教を広めることができたのは、自分たちの人生に意味を見いだしたからなのだそうです。

今の学校に目を向けた時、教職員を豹変させる意味をどれだけ明示することができるか。そして、それを自分のミッションとして享受させることができるか。これらを再確認するのもよいかもしれません。

限られたリソースで運営する学校において、教職員が「意味」を理解することによって放出するエネルギーを高めることは不可欠です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?