見出し画像

人に馴染めない、学生時代目立たなかった人が成功する世の中へ

学生時代に「あの人凄いな」と憧れていた人といえば

運動も勉強もできて、見た目もいいような、いつもクラスの中心にいた人

その後の人生も、やっぱり成功してるんだろうな、などと想像してしまいます。


でも意外と、そのときが人生のピークだった
なんて人も多いのです。



逆に、おとなしくて暗くて、印象に残っていないような陰キャラで

全くクラスに馴染めなかったような人が、その後の人生で大成功を収めている

というケースがこれはからは増えていきます。



私が心から尊敬するメンターの松田さんと、そのメンターであるひまわりさんも、

学生時代にいじめを受けた経験があったりと、周りに馴染めなかったそうです。

学校での勉強が嫌いで、とても優秀とは言えない生徒だったと話されています。

スクールカーストでは底辺です。


それが今ではお二人とも、経済的な自由を手にしておられます。

あとは家族を守っていけるだけの蓄えがあるので、世の中で苦しんでいる人の為に活動されています。



今後はますます、学校の勉強ができたかどうかは、成功とは関係なくなります。

AIの進化や仮想空間の技術は加速すると

人より記憶力が良かったり、見た目も関係なくなります。

これからの時代の成功しやすい人物像


同級生に認められスクールカースト上位になれるのは

見た目が良かったり、運動神経が良かったり、ケンカが強かったり、面白かったり、親がお金持ちだったりでしたが

学年が1年違うだけで、とんでもない上下関係がありました。



学生時代の人間関係は、その時はそれが全てのように感じましたが、大人になってからは全く関係ありません。

嫌なら付き合わないようにして、自分に合う人のみ選ぶことができます。



なぜクラスで目立たなかった、暗いいじめられっ子が成功しやすいのか?

それは、サラリーマン養成所である学校の教育システムに馴染めなかったことで

その枠に囚われることなく自由な発想ができるからなのです。


他人の人生を生きない

メンターの松田さんは、エスカレーター式の成功システムから早々と離脱したおかけで

外からこのシステムを客観的に見ることができました。

そして惑わされずに自分の考えで行動し、インターネットの世界で16年以上も成功されています。


松田さんの動画の最後にはメッセージが流れますが、それがアップルの創始者であるスティーブ・ジョブズの名言です。

あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして
無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)に
とらわれるな。

それは他人の考えた結果で
生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のように
あなたの内面の声を
かき消したりすることの
ないようにしなさい。

そして最も重要なのは、
自分の心と直感を
信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけか
あなたが本当になりたいものを
すでによく知っているのだから。

それ以外のことは、
全部二の次の意味しかない。

子供の頃、親や先生から勉強しろ、あれをやれ!あれをやるな!と言われ

親の期待どおりになろうと努力してきました。


でも本当に自分がやりたかった事ではありませんでした。


私には小学生の子供がいますが、

周りには週に6日間も習い事をさせている親もいます。

親の期待はもの凄く大きいです。


もしも松田さんから学んでいなければ、私も子供に対して同じ様になっていたと思います。



おかけで今は子供に、自分のやりたいことをやらせ、自分で考えさせることを伝えています。



そして私自身も、まだまだ時間切れだとは思っていませんし、自分を信じつつあります。

松田さんを知って良かったと、心から思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?