見出し画像

世界経済と株

1. 動機

 私の興味あるものはかぶです。その理由は2つがあります。
 一つ目は世界経済の動きが分かるからです。株価かぶか下落げらくしたら「何があったんだろう」とニュースを見たり、記事を読むことで下落の原因が分かることが多いので、自然と経済と向き合うことができると思います。
  二つ目は私が専攻をしている会計学科と深く関わっているからです。会計学科では各企業の収益しゅうえき費用ひようなどが書いてある資料を見てこれから利益りえきが伸びるか落ちるかを分析することを学びます。何度も分析をしていくうちに「利益はずっと出しているけど株価には反映されていない」つまり、低評価ていひょうかになっている銘柄めいがらが少し見えてくるので、会計の勉強にもなります。
 株をやろうと思ったきっかけは母に勧められたからです。母はすでにアメリカの株と国内の株をやっていて「やってみたら?」と誘ってくれました。
 最初の頃は企業の資料を何も見ないでやってきましたが、自分が資料を見るようになって自分の予想通りに株価が動くかどうかを試してみるのが一つの楽しみになりました。今まではあまりうまくいってないので、これからもっと勉強を頑張りたいと思いました。

2. 対話

(1)

私 : 最近、株を始めたけどあまりうまくいかないんだよね
友達 : あれ?どうしたの
私 : なんか自分の思い通りにならないのが辛くて
友達 : 私はやってないからよく分からないけど、必ず自分の思い通りになると思わないで、そのまま現実を受け入れた方が良いんじゃない?
私 : そうだけど、損失そんしつが大きくなるほど余裕がなくなって、、
友達 : そういう時こそ、落ち着いて他に利益がずっと出してるのに株価はあまり動かない企業探しとかやってみたら?
私 : そうだね。一つの企業に投資するよりは分散した方がリスク減るしね
私 : ていうか君は株ってどう思う?
友達 : ん、、私はやらないかな
私 : なんで?
友達 : 何も知識ちしきがないと始めれないじゃん
私 : ある程度知識をつけてからやるってこと?
友達 : やってみたいけど怖いから、どっちかというと安全で守りたいタイプだからそんな大きいお金でやるのはないと思う

(2)

私 : 投資とうしについてどう思う?
友達 : 最近、会社員とか大学生も投資してるから良いと思う
私 : でも、株価ってどうなるかわからないから怖くない?
友達 : そうそう、でも株って思わないで勉強の一環いっかんとしてやればいいんじゃない?
私 : じゃあ君は、これから投資する計画とかはある?
友達 : 社会人になったらね、今はお金ないからできないよ
私 : いいね、じゃあ例えば社会人になって給料の何%くらいするとか決めてる?
友達 : 毎月、固定費こていひを除いて使える範囲の70%くらいかな?
私 : 結構いくな
友達 : 銀行利子りしよりかは全然良いからな
私 : そうだよね、、でも、韓国では貯金ちょきんする人がまだ多い気がするけど?
友達 : 銀行に預けて低金利ていきんりもらうなら投資の方リスクはあるかもしれんけどがありだわ
私 : 大きながくを投資するとリスクの負担があるから気をつけないとね

3. 結論

 投資というかなり難しいテーマを決めて進めてきましたが、やはりみんなから共感してもらえるようなテーマではありませんでした。フィードバックをもらって内容を直していく中でやっぱり「興味はあるけれども、よく分からない」「株の単語がしっくりこない」といった声がたくさんあったのでテーマを決めることの難しさを覚えました。
 しかし、途中で「もうちょっと分かりやすく書いてくれたらわかるかもしれない」という意見をもらって直して見せたらわかってもらえたりすることもあったので、意見交換いけんこうかんの重要さが分かりました。
 最後に最近の株式市場がコロナの変異株へんいかぶであまり良い動きは見せてくれていません。韓国では危機な時こそ少しずつ株を集めていくといつか必ず報われると言われています。コロナのご時世じせいでみんなが売りに入っている時に少しずつ買っていっていつか実ることを待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?