見出し画像

【徒歩25.1km】四日市市から鈴鹿市白子

2022.02.16 (水)

こんばんは、ジェイミーです!
名古屋出発して2日目!

昨日は四日市市のネットカフェに泊まり、ぴったり8時間のナイトプランを利用しました!
20:24に入店したので、早朝4時になんとか起きれて、無事に延長なしで済みました!!
そして、今日の最終目的地が隣町、鈴鹿市で、Google先生によると、約○時間かかるみたいだったので、
気になる所寄りながら、定期的に休憩取る事にしました、
では早速、

最初の目的地、キンミヤゆかりの地のはずが!?

4:19  ネットカフェをあとにして、とりあえず【宮崎本店】、キンミヤが作られてる場所に向かってたのですが、
まだ太陽も昇ってなかったので、寄り道をすることにしましたww

寄り道【楠緑地公園 山頂小屋】

6:19 公園その1、『楠緑地公園 山頂小屋』にて休憩も兼ねて寄りました。入り口近辺にファミマがあったので、朝ご飯に梅おにぎりを購入して、公園でいただきながら、日の出を待つことにしました。

わりと、広めの公園でちょっとした、丘もあって、ウォーキングやランニング中の地元の人が数人いました。

今日の日の出

村人その1


何人か、挨拶程度交わしたんですが、
ウォーキング中のおじいちゃんに、「寒くない?」っと声を掛けて頂いて、伊勢神宮まで行く予定と伝えると、「歩道が狭いけど、23号線をずっと下っていくのが1番楽だよ」って言って、23号線までの道のりも教えてもらいました、
孫がウチぐらいで、笑顔が素敵で気さくなおじいちゃんでした
ありがとうございました!

早朝から元気もらいました

最初の目的地【宮崎本店】


公園から、川挟んで向こう側なんですけど、
わりと行き止まりや遠回りの道が多くて、、
7:35に到着したので、30分弱かかりました。
元々買う予定なかったんだけど、昨日ネットで調べた所、ここで買いたい場合はカタログを渡されて買うシステムらしいので、
写真だけ撮って次に向かうことにしました、

村人その2


この先に大楠が地図に載ってたので、
行くか迷いながらもとりあえず今日暴風で風で体力と帽子持ってかれそうだったので、
田んぼ道に移動してたら、ちょうど楠駅周辺で犬の散歩に出かけて行こうとしてるお母さんにバッタリ会い、その時は犬に吠えられたので、挨拶程度でわかれたんだけど、

田んぼのど真ん中の端らへんで休憩してたら、また会って、「どこに向かってるの?」と尋ねられて、
伊勢神宮に向かってると伝えたら、この方も親切に全部の道を説明していただいて、ただ見事に海沿い以外全ての道が歩道が狭いまたは歩道がない状態なので、
「あの道だったら、通勤中の車に乗せてもらうか、風が強いけど、歩きやすい海沿いがおすすめ」っと言ってくれたので、



暴風耐えながら、海沿いを歩くことにしました。
海沿いだったらいつでも好きな時に休憩もできるしね!

休憩その1【鈴鹿漁港】


9:06 ちょっとずつ前に進みながら、
鈴鹿漁港周辺で休憩を。
暴風のせいか、コロナのせいか、定かではないが、釣りしてる人が一人も居なくて、本当にのどかでした。

そしてさすがに2日連チャン長距離移動のため、明日は足湯か温泉に入りたいので、音速別荘のオーナーさん、Sさんおすすめの安く泊まれる温泉宿を検索してみることにしました!

一泊3000円以下のビジネス温泉宿が見つかりました!
楽天トラベルで¥2800、和室6畳の素泊まりプラン。お風呂(温泉)とトイレは共同のこじんまりしてそうな、昔ながらの宿。
明日は自分へのご褒美に向かって、頑張って向かう予定。

休憩その2【箕田公園】

ここの公園内ではウォーキングしにくる地元人が結構いたんだけど、2人ぐらい、わざわざ車で公園まで来て、何周かしてまた車で帰っていきました。その行動がうちには謎すぎたw
車で来るなら、家周辺歩けば良くない?

休憩その3【若松漁港】

休憩その4【浜田公園】

ここでは1時間くらい休憩してました。
まだお昼ぐらいにもかかわらず、結構寒かったので、島崎創建ジャンバーをすぐ着れるように、リュックをちょっとアレンジしたり、
気づいたらちょっと寝落ちもしてました。

遅めのランチ【粉もん屋さん・久蔵】

海沿いをずっと歩いてたので、さすがにお腹も空いてきたので、車が通る道に移動して、スーパーかドラッグストアで何か買おうと思い、
歩き始めたら、「お好み焼き、たこ焼き、焼きそば」の看板や旗を見つけて、検索してみたら、結構ワンコイン以下で食べられそうだったので入ってみました。

お母さん一人でやっている小さな地元の鉄板焼き屋さん。メニューはシンプルでお値段も安い!
色々気になったンだけど、豚玉お好み焼きをオーダーしました!
作ってる最中も食べてる最も旅について話してて、お母さんが色々と興味深々でした!

豚玉お好み焼き 450円

休憩その5【白子漁港・白子港緑地】

休憩その6【堀切公園からのドンキ】

ここで20時まで待つ予定だったんだけど、トイレに行きたくなったのと雲行き怪しかったので、近くのドンキにひとまず移動。
ご飯の調達と明日頑張るために、お酒を一缶も購入!

時間潰し【マクド】


17:45 だいぶ時間が余ってしまったので、
ドリンク(爽健美茶)買って、店内を利用して、
このブログの下書きを書きながら、時間が過ぎていくのを待つことにしました、、

入り口に23時〜7時は利用できないと書いてあったので、20時半か21時に移動したい願望!

という願望だったんだけど、店内利用が20時までだったみたいなので、結局昨夜と同じ時間帯にネットカフェに入店、なので明日も朝4時から移動確定(TT)

途中で無理そうだったら、ちょっとチート(cheat)するかなぁ、明後日は多分温泉のおかげで疲れをリセット予定!

明日の目的地


明日はとりあえず何が何でも16時ごろには津駅周辺には着いてないと行けないので、
ただgoogle先生によると3時間ぐらい、14キロかかるみたいなので、
今日みたいに早めに出て、休憩しながら、向かっていく予定!
明日の朝食とお昼はドンキで買った食パンとおやつに梅干しを食べる予定☆

ではまた明日、
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?