見出し画像

はじめましてのミニチュア風写真家

はじめましてミニチュア風写真家のKondoです。Instagramでご覧の方はnoteからこんにちわ。

ミニチュア風写真家と堂々と名乗っていますが実はミニチュア風写真歴は短く2019年からなのでまだ5年とまだまだひよっこの僕¹です。と言いながらカメラ歴はかなり長くフィルムカメラしかなかった時代から撮り続けています。

僕のミニチュア風写真をご存じでない方にまずは代表作を紹介します。

奈良県庁屋上からの奈良公園のながめ
横浜ランドマークタワーからのよこはまコスモワールド付近

こんな感じのミニチュア風写真をInstagramにアップしています。どちらも2019年の撮影の初期の作品なのでミニチュア風写真は特別な技術が必要だった訳ではなくある程度の高さと撮影時間や気候そしてその瞬間起きるシチュエーションだったりします。誰でもチルトシフトレンズとちょっと高い場所さえあればミニチュア風写真を撮ることができるのでもっとミニチュア風写真のことをたくさんの人に知って欲しいと思っています。

しかし本を読むのが嫌いで筆不精な僕がなぜnoteを始めたかというと2つの理由があるからです。

  • ミニチュア風写真を撮ることで写真がメキメキ上達したから・・・チルトシフトレンズを使うことでカメラの操作がすべてマニュアルになって嫌でも調整の仕方が理解できるようになりました。

  • 撮影に行って地域の情報にめっちゃ詳しくなったから・・・展望できる場所やそこからの眺めや休憩する場所そしてランチの情報など挙げるとキリがありません。

ミニチュア風写真を撮ることが楽しくてカメラの使い方が上達し地域の情報に詳しくなれるなんて僕だけのものにしたくないのでこれからnoteで惜しげもなくミニチュア風写真のnoteを公開していくつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 一人称を「僕」と表現していますが筆不精の自分が一番自然に書きやすい言葉ですのでこの文体で記述します。また読点も自然に書けなくなるので極力付けない記述にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?