見出し画像

環境にやさしい検索エンジン

「ekoru(海)」と「ecosia(森)」

もう環境にいいことが
こんな軽い感じでできるなんて
今では誰もが行う検索

「ecosia(森)」は検索をすると植樹ができる
そして検索が一度されるごとに1kgのCO2を
取り除くことになります

約45回検索するごとに1本の木が受けられるとされていて
これまでに1億本以上の植樹が実行されているそう

自分が検索した数が右上に表示されるので
達成感と確認ができて楽しい〜

こちらは80%を植樹活動を行っている
非営利団体「WWF」に寄付される仕組みになっています

サーバーにかかるエネルギーも100%再生可能エネルギーに
よってまかなわれていルそうです

https://www.ecosia.org/

画像1

「ekoru(海)」は検索をするたびに海洋プラスチックを
減らすことができます
というのも収益の6割は
国際的な海洋保護団体「Big Blue Ocean Cleanup」に
寄付されプラスチックゴミ除去プロジェクトに使われます

検索エンジンのサーバーは膨大なデータを高速で処理する
多大な電力エネルギーを消費し環境に負担をかけています

ekoruの使用電力は100%水力発電

サーバーを冷却するために
通常は大量の電力を使うエアコンではなく
ekoruは水冷システムを使用して消費を抑えられています

https://www.ekoru.org/

https://youtu.be/PQMC73NqAEA

私はchromeとsafariでそれぞれ設定して2種類使ってます
どちらも日本語検索問題なくできます!

細かいことこだわったり何かと批判したり
できてないことにフォーカスしたりしてるともったいない
ある程度の信頼度があればいいと私は思っていて

キリがないことに興味がわかない
結局ナニもできなくなるから

※リンクサイトの内容及びリンクサイトをご利用になったことで生じた損害について、一切責任を負いかねます

※ここで紹介していることは、個人で勝手にしてるもので、商品、情報先とは一切関係はございません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?