見出し画像

意味がさっぱりなコトバ

『美が人間にとって 感覚から思考への 移行の道をひらく』シラーの言葉

ワタシはしばらく、この意味がわからなかった
わかった今では、なんでわからなかったのかもわからないくらいわかる

人生の大切な偉大な方から贈っていただいた言葉だけに
スルーできなくて「なあになんだろうナニを伝えてくれたんだろう」って

壁に貼ったこの言葉を毎日眺めていて
ある時、「ハって はっ!えっあ〜〜」て
「こういうことかあ」ってわかった 自分の原動力がすべてこの言葉で具体化されてるのと、これで良いんだあって思えたのと同時に これが自分の悩みにもなったりしていることにも気づいた

美って正解がなくて人それぞれの感覚

美=感覚から それが思考になって思いもよらず行動や現実につながり 自分の世界がひろがり変わる

母親はプレゼントにお花は食べれないからいらないと
子供の頃からいつも言われてました(エディブルフラワーはおいておいて)

「(私)お誕生日なにが欲しい?」「(母)なんでも良い。お花以外」みたいな

ワタシが小さい頃からお花がすきなのも
今でもプレゼントで一番嬉しいのがお花になったのも
小さいながらにその言葉に疑問があったんだろう

画像1

このお花は食べれるので安心してください
お花は植物の中でも一番エネルギーが強いとありました

こちらはオーガニックで安心の『梶谷農園』のお花
サラダやスムージの飾りなどしていただきました
自然のパワーがスゴかった

ただ美しいっていうことだけに 例えばお金をかけたり労力を使うことは
ムダはなくむしろ何よりも実は重要で価値あるものになっていく

ひとつの例ではあらわせられない深い言葉なのに
私がイうとどうも浅くなってしまいます

とにかくほとんど感覚だけで生きているワタシはこの言葉がスキ

※『梶谷農園』https://kajiyafarm.jp/

※リンクサイトの内容及びリンクサイトをご利用になったことで生じた損害について、一切責任を負いかねます。

※ここで紹介していることは、個人で勝手にしてるもので、商品、情報先とは一切関係はございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?