見出し画像

16歳で妊娠。彼は23歳年上!彼の両親の反応は?

こんにちは!JKママRiokaです。

前回は自分の実家を急に飛び出して、彼の実家にかけこみました。

彼の両親がどういう反応をしたかを先にお話したいと思います。






当時付き合っていた彼は39歳。私は16歳でした。妊娠した時に成人男性と未成年、という所で法に触れないかを私自身もよく調べたのですが、

「真摯な交際」であれば違法ではない

そうです。

2022年4月からは女性も男性も結婚できる年齢が18歳に引き上げられますが、当時は女性は16歳から結婚が可能でした。

未成年女子と成人男性の交際を不満に思った親が、無断で警察に相談することもあるようですが、未成年女子が警察に「男性との交際は真剣だ」と明言すると、警察もそれ以上は積極的に捜査しないようです。

かと言って軽々しくはダメです。のちのち話しますが、私の父親も彼に向かって「警察に通報してやろうか」と言ったことがあります。




年齢が二回り近く離れている状況で、彼の両親がどういう反応をするか会うまではとても不安でした。

彼の実家に飛び込んだ時が、彼の両親に初対面するときだったので余計に不安で緊張しました。



彼の実家の玄関で、彼のお母さんが優しく迎えてくださり、夜にもかかわらず彼の家族全員が集まってくれていました。また怒られるかな?とも思ったのですが、真逆でした。


私が「すみません...こんな遅くに...家を追い出されてしまって...」と言うと、


「大変だったね。ごめんね。

年齢を聞いたときは正直、驚いたけれどお腹に命が宿ったなら年齢に

かかわらず祝福するよ。とりあえずうちにいなさい。

今日はもう遅いから明日にでも

自分の両親に彼の実家にいることを伝えるんだよ。」


と彼の両親は優しく私に伝えてくれました。彼の両親の存在が無かったら私は16歳で生きていられなかったと思います。

次の日、自分の両親に彼の実家にいることを説明し、住まわせてもらうこととなりました。




私は自分の実家から高校まで、電車通学で学校につくまで1時間かかる高校に通っていました。

そのため、家に帰ったらご飯が出来上がっている状態。洗濯物もたたまれていて、あとはしまうだけ。家の掃除もしてある状態で、帰ったらご飯を食べてお風呂に入って、勉強して寝るだけ という生活でした。

全く家事をしてこなかったので、旦那のお母さんに家事の1から教えてもらい、料理は2人で一緒に作っていました。


それをこなしながら、思ったことがありました。










私のお母さんって、こんなにやることあるの?!

子育て、仕事もして、帰ってきてまた家事!?

今までずっと頑張ってくれたんだなぁ....」








高校に通っていたときはまったく気が付くことが出来ませんでした。

自分の中でそれが当たり前だと思っていたからです。

私のお母さんは、「大変」だとも言わずに、16年間ずっと私を支えてくれていたことにようやく気付くことが出来ました。



自分で料理を作って食べても、何か物足りなく、満足しないのです。

同じ料理のはずなのに...。

母親の料理には、愛情がこもっていたことが身に染みて分かりました。







可愛い子には旅をさせよ






ということわざがありますが、我が子を少し旅に出させてみると

ありがたさが身に染みて、1歩大人になれるのではないかな、と思います。

私も旅に出たからこそ、こうやって書くことが出来るのです。

お母さん、ありがとう!







次回は学校に妊娠を伝えるとどうなったのか?をご紹介します。

お楽しみに♪











この記事が参加している募集

#育児日記

49,385件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?