見出し画像

Search Consoleからのメール


どうも、じぇいかわさきです。

チョット前まで、Search Console(以下サチコ)からモバイル表示についてのエラーが発生しているとメールを貰った。

このサチコからのメールは、何時も突然やってくるからびっくりする。

しかも、何が問題なのか全くわからないことが多いんですよね。

特に、エラーが発生していると言っても、殆どの場合何もしなくてもエラーが改善されましたになってしまう。

唯一、AMPを設定したときはエラーの嵐になり、通常表示とAMPとの差が大きすぎて発生していたこともあり、AMPの適用を中止し回避したのでした。

それ以来、ほとんど来るエラー発生メールはご判定のようなものが多い。

数年前にインデックスされたページについて、いきなりエラーだと言っても信じられませんよね。


今回も突然やってきた確認メール

今回も、突然サチコからメールがやってきました。しかも、初めて見るメールなのでビックリしたんです。

今回やってきたメールのタイトルは「.com の 34% のインプレッション データが表示されていません。」という事です。

ハァ?って感じですよ。

内容はこう書かれています。

画像1

 今回も全く見に覚えが無い内容なんです。

今まで1年以上問題なく使用してきたのに、いきなりこんな事を言われてもって感じですね。

そもそも、「34% のインプレッション データが表示されていません。」と言われても意味がわからないので、とりあえずボタンをクリックしてみました。

すると確認画面が表示されます。

画像2

これも初めて見る画面ですね。

何か新しい機能が加わったようです。


画面左上からプロパティを確認

とりあえずこの確認動作をする前に、画面左上の三本線をクリックするとプロパティの検索とプルダウンが出るので、その▼マークをクリックします。

プロパティ

確かに、登録しているデータ以外に未登録というプロパティが出てきております。

しかし、自分では登録した覚えはまったくないし、オリジナルのプロパティのほうはちゃんと動いているのす。

もしかしたら、システム改版で勝手に追加されるような不具合でも起きているのか?

とりあえず先程の確認を実施すると、いろいろとDNSにこのコードをコピーしろとか言ってきていますが、追加したことも無い内容なので、思い切ってこのプロパティを削除するを選択しました。

もし仮に、オリジナルの方まで削除されてしまうようなことが有れば、再度登録しなおせばよいだけですからね。

しかし、明らかにオリジナルと同じ名前ですがオリジナルはちゃんと存在していますから、明らかに別モノであることは間違い有りません。

こういうところでも、ある程度踏ん切りが必要です。

思い切って削除のボタンを押して完全に削除してしまいましいた。

プロパティの検索画面からきれいに消えて無くなりました。

しかし、オリジナルの方はちゃんとチェック計測をしているようなので、今のところ問題はないようです。


いつものことながらサチコは摩訶不思議

前回のエラーもそうですし、今回のメッセージも同じなんですが、サチコって摩訶不思議なんですよね。

実は自分のサチコには3つのサイトを登録してあります。

しかも3つとも同じような設定で同じようなテーマを使用しており、ドメインの違いこそ有れ、ほとんど同じサイトなんです。

でも何時も何かあるときって、どれか一つだけ。

エラーが発生した時も、同じようなエラーは他のサイトでは発生しないんです。

確かに、各々のサイトのPV数は違いますが、同じようなCSSをつかっているので、表示のかんじなんか一緒なんですよ。

でも、連続して発生したことないし、同時に発生したことも無い。

なんでですかね。

今回も問題も、わけわからないのでいきなりプロパティを削除してしまいました。

これでチョッと様子を見たいと思います。

同じようなメッセージを受け取って、内容がもし分かる人おられましたら、教えていただきたいと思います。

よろしくおねがいします。

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。