見出し画像

自分は、なんのために筋トレをするのだろう


自分は毎週、火木土の3日間は最低朝から筋トレをやっています。すでに1年4ヶ月が経過しましたので、結構続けているなって思っています。


今回は、筋トレをやることにした理由となぜ続けられているのか?について改めて詳しく書いてみようかと思います。


筋トレやろうかなって思った人の参考には・・・・・ならないかなぁ。



筋トレを始めた理由は、はっきり言ってすごく単純なことだったんです。

コロナ禍でテレワークが増え、ゴルフの回数も減って極度に運動が減って来たんです。

運動が少ないのは元々で、別に少ないなぁっていうこと自体は、あまり気にしていませんでした。


しかし、この運動不足が身体を蝕み始めるのは早く、その影響が出てくるのはじわじわだったので、いまの今まで気が付かなかったと言うのが正解でしょうか。


まあ一般的に、運動不足となると体重が増加するのは当たり前ですよね。摂取カロリーを消化することがないので、ひたすら蓄積されていきます。

体重はあっという間に、5kgは増加してしました。体重が増えていく影響は、衣類に対しても確実に影響し、着るものがなくなっていくという負の連鎖が始まります。


それ以上にまずいと思ったのは、太り過ぎと運動しなさすぎにより、体に余分な肉がついたのと、体が硬くなったことの相乗効果で、なんとソファーに座った状態でも靴下が履けなくなりました。

また、座椅子に座って食事をとった後に、座椅子から立ち上がれなくなったんです。

その時、まだ年齢は61歳ですよ。

これはまずいって、はっきりと思いました。毎年実施している人間ドックでも、少しずつ規格外が出だし、明らかに心身ともにボロボロになり出して来ている。


思った以上に進行すれば、後数年でもっとヤバい状況になりかねない。そう思って、まずは夜間のウォーキングを始めました。

早歩きで20分程度。

はっきり言って、これは焼石に水でした。

何故なら、大きな筋肉である腿の筋肉や、お尻の筋肉がほとんど退化して来ている状況で、いくらウォーキングなどを実施しても、カロリー消費を促す大きな筋肉が無いのですから、蓄積された脂肪分は全く減りません。

そうなると、効果が見えないのでだんだんサボり気味になってくる、そういう悪循環も始まりました。


何のために運動するんだ?そう思った時、10年先でも躓かず普通に歩ける。自分のことは自分でできるではないか。と、そう自分に言い聞かせました。

そして62歳になる前に自分を追い込むため、ジムに入会したんです。

強制的に運動しないと、投資しているお金が全て無駄になる。そう自分に言い聞かせました。


それからジムに入って、筋トレが始まったのです。せっかくジムに入ったのだから、ゴルフのドライバーの距離も伸びるように、背筋系を集中的にやろうなんて思い、YouTubeを見ながら、適当にやり始めたんですよね。


始めてから1年弱、それなりの筋肉も付き靴下も履けるようになりました。しかし、人間ドックの結果も改善はされましたが、相変わらず軽いメタボは解消されません。

また自己流で行っていたために、変な筋肉のつき方になったりもして来ました。


そんな時、早朝ジムで知り合った方が、運動工学を学んだ方で、基本的な筋トレの内容と正しいフォームを1から教えていただくことになりました。

それが、今年の1月です。

それから、色々みてもらうとやはり体が硬いということを指摘され、このままやると怪我をしかねないので、まずは体をやわらかくすることから始めた方が良いと、体の可動域を大きくする筋トレを教わりました。

重量はあまりあげずに、可動範囲を大きくするように変則的なフォームでみっちり基礎を教え込まれた結果

3ヶ月もすると、だいぶ可動域が広がりそれから正しいフォームを徹底的に叩き込まれました。

おかげさまで、今では人のやっているのを見ると、あれじゃあ筋肉に効いていないなっていうのが、分かるようになったんですよね。


徹底的にフォームを叩き込まれたおかげで、可動域の増加と変な癖がなくなり、全体的に筋肉がつき始めました。

元々が、コロナ禍からの運動不足を解消するために始めた筋トレでしたが、結局は、筋トレを始めて少しずついろんな事が分かってきて、やはり最終的には筋トレって自己への挑戦なんですよね。


なんとなく筋トレをしないと、調子が悪いというかルーチンワークから外れて気持ちが悪い、そんな感じになってきました。

また、60歳を過ぎて始めた筋トレで、基礎も何もできていなかったおっさんが、自分の体重と同じウエイトを持ち上げるようになるって、なんとなくカッコいいかな。

コツコツやればできるんだって言う証明のような感じで、今筋トレを続けている。

デッドリフトを初めて4ヶ月、やっと体感もできてきて60kgを10回持ち上げても、大丈夫な状態まできました。

夏休み明けまでに、80kgを10回持ち上げられるようするのが、今の目標です。そこまでできたら、新たにスクワットを始めようかと思っております。

ベンチプレスも、今は未だ40kg程度しか上がらないので、こちらもなんとか夏休み明けには60kgを上げられるようにしたいです。


こんなおっさんでも、目標を設定して地道に行えば、辛い筋トレも続けられると言う見本になれば良いですね。

今年の最終目標はデッドリフトで100kgを3回上げられるようになる事、ベンチプレスは体重と同じ80kgまで到達すること。そしてスクワットは同じく80kgができるようになれば良いですね。



自分は何のために筋トレをするのだろうか?という自らの問いに対して、それは自己訓練のためだと自分に言ってあげたい。


じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。