見出し画像

チョッとペースを落とします

こんにちは、じぇいかわさきです。

皆さん、いかがお過ごしですか?梅雨の季節が始まると思いきや、突然の夏日が続き、体調を崩しやすい天候が続いていますね。


今日は少し個人的な話をさせてください。実は、2年のブランクを経て、今年の4月3日にnoteでの執筆を再開しました。

執筆を再開してから、自分が本当に書くことを楽しんでいるのか、自問自答しながら、ここまで続けてきました。

率直に言って、内容に乏しい記事や面白みに欠ける記事も多く、反省の日々です。

ブログを書く上で、「カス記事」とも言えるような内容が多いことを認めざるを得ません。



しかし、ふと思いついたことをそのまま書き留めるスタイルで、今月はほぼ毎日投稿しています。

ただ、その行き当たりばったりなスタイルと文字数の不統一さが、読者にとっては「これは何?」と思わせることもあるでしょう。

そんな自分の執筆スタイルを振り返り、分析してみました。


エッセイストを目指していると公言しているにも関わらず、このような記事を書いている自分に疑問を感じています。

それでも、この3ヶ月間で、書くことの楽しさを再認識しました。そこで、来週からは投稿頻度を少し落としてみることにしました。

その理由は、もう少し時間をかけてじっくりと考えながら記事を書きたいからです。また、自分の意見をもう少し反映させたいと思います。

そして、読者が数分で読めるよう、文字数を1800〜2000字に統一することを目指します。

偶然目に留まった読者が、「なるほど、そういう考え方もあるね」と感じたり、「このアイデアは素晴らしい!」と思ってもらえるような記事を目指します。



すぐには完璧にはできないかもしれませんが、努力を続けていきたいと思います。

自分の思い通りに書くことも大切ですが、読んでくれた方とのつながりを大事にしたいと考えています。

読んでくれたことがきっかけで生まれる「一期一会」を大切にしたいのです。

読者の皆さんからのフィードバックが欲しいです。面白くない部分や意味が不明な箇所について、コメントをいただけると幸いです。

孤独を愛しながらも、人との関わりを求めている自分に気づきました。

そんなわけで、これまでのペースを少し落とし、週に数回の投稿にしようと思います。


わがままな私ですが、皆さんに認められるよう、自分のペースで頑張ります。

どうぞ、引き続き応援よろしくお願いします。

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。