見出し画像

thanks for

小学校のとき田植え体験があった。

学校の隣の農家の方が田んぼを貸し、田植え体験をさせてくれたのだ。

泥や生き物におびえ、はしゃぎながらも稲を植えていった。

田植え体験の終わり、農家のおじいちゃんは、助かりました。ありがとうと言った。

その後学校に戻り。足などを洗い、レポートを書いた。

そして家への帰り道、その田んぼのそばを通るとおじいさんが作業をしていた。

嫌な予感がした。

おじいさんは植えられた稲を一本一本直していたのだ。

目があった。

くええ。ごめんなさい。

そりゃそうだ。小学生がふざけながら植えた稲が綺麗に育つわけがない。

すごいボランティア精神だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?