見出し画像

#12|「一緒にMyJournal」の配信をしたよ&公式LINEのお知らせ

こんにちは。
人生を変えるNotion=JK♡Notionのわたなべせいこです。

10月4日に「一緒にMyJournal」のライブ配信を行いました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございます😊

※トリミングしたverとなっていますが最初数分余分です💦

MyJournalとは

MyJournal(マイジャーナル)とは、月に1度作成する、月間の自分の棚卸しページ。

Notionを使って作ります。

女子高生コースの「オトナ女子入門」、保護者コミュニティの「オトナ女子ラボ」の参加メンバーにも作ってもらっているものです。

MyJournalは、自分の過ごしてきた1ヶ月を振り返り

  • 感謝

  • 喜び

  • 成長

  • 積み上げの記録

を整理していくもの。

そして、自分の感情・自分の思考をフラットな状態に戻し、次の月、またフルスロットルで行動できるように自分自身を整えていくためのものなんです。

感謝や喜び、成長といった、ポジティブなことを意識的にたくさんアウトプットしていくことで、
「よし、次の月もがんばろう」と、ポジティブな気持ちで一ヶ月を終わることができます。

感謝偏差値の高い人=優秀な人

以前、自塾のブログでこんな話を書きました。

このブログの中で、「やる気がでない状況を打破するのに一番有効なのって【感謝】だよね」という話をしているのですが、

自分で自分のやる気をコントロールし、行動し続けられる人が優秀な人なのだとしたら、
それはイコール【感謝偏差値の高い人】なんじゃないかという仮説を、私は持っています。

やる気が出ない、
前向きになれない、
自分と向き合えない…

こういったマイナスの思考の根っこにあるものは、「不満」や「不足」の感情。自分が『満たされていない』と感じてしまっている心。

自分で『自分って満たされていない』と感じてしまっているということは、『承認欲求以下の欲求が満たされていない』という状態を自分で作り出してしまっているということ。

だから、『やる気』の欲求である『自己実現欲求』が出てこない。

「満たされていない」の反対の感情である、「有り難い」イコール「感謝」の感情を自分で作り出していくことで、自分で自分の承認欲求以下の欲求を満たす。

そうすることで、自分で自己実現欲求=やる気を作り出していくことができると、私は考えています。

だから、生徒にも、保護者の方にも、それ以外の皆さんにも(地球上のすべての人に!)毎月の感謝、書き出してほしい!

自分で自分のやる気を作り出していける人…

それって、自分で自分を良い方向に導いていける人。

自分で自分を幸せにしていける人。ですよね。

【自分って、こんなに満たされてるんだ】
【たくさん、感謝できることがあるんだ】
【たくさん、感謝できる人がいるんだ】

こうして、身の回りの出来事や環境ひとつひとつに、改めて「有り難い」と感謝をしていくこと。

こうすることで「足るを知る」を知ることができ、
自分で自分を幸せに導いていくことができる。

足りないことばかりに目を向けず、
何かを環境や人のせいにせず、
ありのままの今に感謝する。

それが、自分の人生のハンドルを自分で握るために一番必要なことかなと思います。

ひとりでできない子もいる!だからライブ配信だ!

MyJournal作成ですが、特に生徒たち、サボりがちです(笑)

みんな、作ろうね、作ったら共有してね、とアナウンスするだけだと、作れない子も中にはいます。

だったら…

一緒につくろうよ!ってなりますよね。

そしてどうせなら、生徒だけじゃなく、保護者の方も一緒に作れたらいいんじゃないかなと。
そしてそして、どうせなら、生徒保護者関係なく、MyJournal作成に興味を持ってくれている人たちも、一緒に作れたらいいんじゃないかなと。

そして更に、私の感謝でいっぱいなMyJournalをどうやって作っているのか、実況しながら一緒に作れたら、おもしろいんじゃないかと…

そんなことを思いついて、今回のライブ配信となりました。

私もですが、人間って、ひとりでできることって少ないです。
それこそ、継続することって、強靭な意思がないと難しい。

だから、コミュニティのちからを借りるんです。

ひとりでできないことも、みんなでやればできる。

人を巻き込んじゃえば、継続できる。

JK♡Notionの公式LINEを作りました

生徒、保護者だけじゃなく、もっとたくさんの人にMyJournal作成やNotionを使ったタスク管理、目標の管理を実践してもらいたい✨

そして、人生を自分のちからで良くしていく、自分で自分を幸せにできる人になってもらいたい✨

そう思い、公式LINEを作りました。
↓ここからぜひお友だちになってほしい♡

公式LINEではテンプレートの配布(まだ少しですが)や、一緒に作業するライブ配信のお知らせ、note記事更新のお知らせなど、していく予定です。

そして更に!
これから先、みなさんが作ったMyJournalを共有しコメントし合ったり、
目標の管理やタスク管理の共有、
振り返りの共有など、
コミュニティにしていけたらいいな〜と思っています。

良くないですかー?!

みんなで一緒に、目標設定や振り返りをしたい!!

私、めっちゃやりたいことがあって…

年末に1年を一緒に振り返って、
2023年の目標設定を、いろんな人たちと一緒にやりたいんです✨

四半期に一回、進捗の振り返りとかも一緒にできたら、素敵じゃないですか?

ひとりでやるよりも、絶対にみんなでやるほうがうまくいく!し、継続できる!!
みなさん、一緒にやりましょ〜😆

というわけで、公式LINEの登録、ぜひぜひお願いします♡

今よりもっと、幸せな自分に。
今よりもっと、最高な人生に。
「自分を変える」を継続して「人生を変える」を実現しましょ🌈

この記事を書いた人🐣
わたなべせいこ|1986年1月9日生まれ|千葉県に住んでいます|オンライン学習塾「テラコヤイッキュー」代表|女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」|保護者の方向けセルフマネジメント講座「オトナ女子ラボ」|【自分で自分をマネジメントしながら自分を幸せにできる人】を増やす活動をしています。

私と一緒に「自分を変える」メンバーになりたい人は▼▽
こちらの公式LINEに登録!
少しだけど、テンプレもあるよ。

テラコヤイッキューHP
女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?