カナダ旅行記 文化編

お久しぶりです。なかなか更新できずでした。

さて、前回の続きで今回は文化の違いについて綴っていきますね。

カナダと日本の違いと言っても、一概には言い切れないので私の家とホームステイ先の違いくらいの認識で見ていただければと思います。
ところで、サビ残(サービス残業)って日本くらいしかないって知っていました?私は実際に色んな国で働いたことがある訳では無いのですが、聞いたところによると日本にしか無いものだそうです。日本のアイデンティティがサビ残ってちょっぴり悲しいですね。
向こうに行っても本当に、ホストマザーもホストファーザーも夕方には帰ってくるんです。そして、家族みんなで家の前でバスケをして庭で夜ご飯を食べる。家族みんなが家族みんなのことを第一に考えている、という印象でした。こういった風景はなかなか日本では見られないと思います。現に今私は家で一人でこの文章を書いています。

ここで注意してほしいのが、私は日本人が家族を大切にしていないだとか、私の家族は薄情だとかそんなことが言いたいのではありません。ただ、大切にしたいという気持ちの表し方がストレートだったということが伝わればと思います。
まっすぐに思いを伝えるのは、日本人は得意ではないですよね。それをこじらせにこじらせた結果、察するという文化が発展し察する能力がステータスになったのかも知れません。笑

何か言いたいかわからなくなってきました。
ということでそろそろ締めます。

伝えたいことは全部伝えてみませんか
もちろん私もコミュ障ですし
恥ずかしい気持ちも分かります
でも
伝えられなくなってから入れる保険なんて無いんです

サポートお待ちしてます。よろしければ、ぜひ☺︎