見出し画像

ROLAND FA-07 を買いました。

はじめまして。わっふるです。

バンド活動を再開しようと思って、キーボードを探していました。

いま手元にあるキーボードがちょっと古めなのと操作性に課題があり、新機種選定となりました。

いまあるキーボード
・YAMAHA DX7ⅡD 重い、61鍵盤、35年前のシンセ、FM音源、操作性は良い
・ROLAND JUNO-G 軽い、61鍵盤、20年前のシンセ、音は古い、操作性は良い
・KORG KROME61 まあまあ軽い、61鍵盤、10年前のシンセ、音はとてもよい、操作性はタッチパネル主体でライブでは使いにくい

ということで新しいキーボードの選定基準は以下の通りとなります。

・操作性が良い=ボタンが多い タッチパネルに頼らなくてよい、音色が1発で選択できる、音色がカテゴリー別に分けられている
・鍵盤のできがよい。DX7Ⅱに匹敵するととても良い。
・今風の音色が出る。SUPER SAWとか、EDM系の音とか。
・運べる重さ。ソフトケースで背負えるもの。88鍵盤は無理なので除外。

この条件で探すと

・ROLAND FANTOM-06, 07 20万前後
・ROLAND FA-06, 07 15万前後
・ROLAND JUNO-DS 61, 76 8万~12万
・KORG KROSS2 61 7万くらい?

が残りました。

お値段に結構ばらつきがあります。

ところが!
大阪のマークスミュージックさんでFA-07がケース付きでなんと99,800円!
JUNO-DS76より安い!
値段的にはこれで決まりです。

現物を確認するために店舗を訪問。
触ってみて非常に好印象でしたので秒で購入して持ち帰りました。

ここでFA-07のよさをアピールします。

・セミウェイテッド鍵盤でタッチが良好
・SUPER NATURAL音源で今風の音が出まくる!(JUNO-DSはPCMのみ)
・XV-5080のPCMを多数収録で音色のカバー範囲が広い
・8,5kgで、ソフトケースに入れて背負ってぎりぎり運搬可能。
・カラー液晶が大きくて見やすい(JUNO、KROSS2はモノクロ液晶)
・ステップ入力が可能なタイムラインシーケンサー搭載(MC-300で打ち込みしてましたのでたいへんなじみやすい)
・サンプリングパッドが16個!(JUNOは8個) ポン出しが簡単
・DAWとの親和性も高い。コントロールサーフェス+オーディオインターフェースになる(44.1/16固定という問題はありますが)
・パートリメイン(音色切り替え時に音が途切れない)があって演奏しやすい

などなど、とても気に入りました。

鍵盤がいいのはたいへんモチベーションが高まりますね!

音もスーパーナチュラル音源は生楽器、シンセともに最強ですね。
プリセットもいわゆる「使える音」が多く、セレクトも簡単。
エディットもやりやすいので追い込みやすさも感じました。

サンプリングパッドも音色セレクトに使えたりします。

とにかく、ライブ向け音源の決定版、という感じです。

FANTOM-07だと一部できなくなっている機能があるそうで、FAが販売されているうちに新品で買えてよかったなと思いました。

次回は使用レポートをお送りします。

JK3OTH わっふる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?