見出し画像

 人生を変えたYMO


昨日、テレビにニュース速報が流れてショックを受けました。
坂本龍一氏がお亡くなりになられたと…

中学生だった時、友人が1枚のLPレコードを持って家に遊びに来た。
それはYMOの「SOLID STATE SURVIVOR」というアルバムだった。
巷で流行っているらしく、買った嬉しさで家に遊びに来た友人と一緒にスピーカーの前に座り、曲を流した。
一番最初に耳に入ってきた音が「TOKIO・・・」ボコーダーから発せられた音と、その後に続く聞いたことのない音色に心のどこかに衝撃を受けた。
野球小僧で将来プロ野球選手(なれるわけないけど)になりたいと思っていた私が、俺のやりたい事はこっちだ!と野球部を辞め、帰宅部になり、親戚から頂いて部屋の片隅に置かれていたオルガンに向かって、毎日YMOの耳コピーをする生活になった。
以後音楽が切り離せない生活に変わっていく私の人生の立役者でした。
今までありがとうございました。
ご冥福を祈りいたします。

ジェイク3世

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?