【検証】インスタ広告での恋人募集は、マッチングアプリよりも費用対効果が良いのか調べてみた:①準備編

こんにちは、香美です。歩くマッチングアプリと名乗っています。


今回、「恋人募集は恋愛マッチングアプリ」という常識に囚われずに、新しい試みを検証してみました。
その新しい試みとは、「インスタ広告で恋人募集」
インスタ広告に自分のイケてる広告を出稿して恋人募集してみます。

ーPairsに突っ込んだお金をインスタ広告に投資したら女の子と出会える?

なぜ恋愛マッチングアプリではなくインスタ広告での恋人募集なのか。

↑加藤さん(https://www.facebook.com/profile.php?id=100007115747061

友人の加藤さん(注:以下ゆきひと)と話している時に、

ゆきひと「Pairsで8,000円使って彼女できたんですよね。けどもっとコスパいい彼女の作り方ないのかなって思うんですよね。」

そこでふと思いついたのが、


「Pairsに8000円使って彼女ができるなら、
インスタ広告に8000円使っても彼女できるんじゃないのか…?!」

ということで、「インスタ広告での恋人募集は、マッチングアプリよりも費用対効果が良いのか」調べてみることにしました。

よく分からんカフェで土日に2人で「これおもしれえwww一緒に出しましょうww」って言ってたのが懐かしいです。


ー第一回検証:クリックすると直接LINEを追加してもらう大作戦。

検証方法は、以下の通りです。

【検証方法】
①男性2人がインスタストーリーズに自分の広告を出稿。その広告には本人のLINE@に直接リンクする仕掛けがある。
②使う広告費は8000円。
③結果を集計。

簡単な流れと広告の仕組みとしては、こんな感じです。

【流れと仕組み】
①インスタストーリーズに表示させる自分たちの広告素材を作成。
②広告設定にて配信設定(ターゲット、配置、予算、期間を設定する。)
③僕たちの広告をインスタストーリーズに配信。
④インスタ上で広告を見つけた女の子が、広告をクリックすると僕たちのLINE@へリンクする。
⑤女の子が友達追加したらメッセージ開始。

1回目の検証でこだわった点は、広告をクリックすると直接LINE@アカウントに飛ぶという、間にLP(ランディングページ)などを挟まず、離脱を防ぐ作戦です
果たして上手くいくのでしょうか?まず自分自身の広告の素材作成と配信設定します。


ー広告設定

今回この検証は、香美と僕の友人、加藤さん(ゆきひと)2人で挑戦します。

香美:
恋愛市場に生きる広告マン。可愛い女の子探しが趣味。
今回狙いたい女性のタイプ:美人系CA女子
ゆきひと:
年収が平均年収より158万円高い将来有望な男。
今回狙いたい女性のタイプ:女子大に通うお嬢様系女子大生

早速、この二人それぞれの広告素材作成と配信設定をおこなっていきます。
まずは要となるキャッチ画像作り。


ールックス訴求型広告。少し文言変えた2つのパターンを作成。

今回香美は、美人系CA(キャビンアテンダント)女子を狙いたい。美人系CA女子がクリックしてくれるような広告とは…。「美女にはやはりルックスからキメなければ」ということで、ルックス訴求の写真を選定。そして、女子が目を引くようなポップなデザインをしてみました(なんだか某恋愛アプリの広告みたいww)。こんな感じに仕上がりました。

※加藤さん(ゆきひと)の友人の方がご好意でクリエイティブをつくってくださいました。笑

ちなみに、文語をはっちゃけverと非はっちゃけverの2パターンあります。この2つの広告で、僕が狙う女子たちにより効果的なクリエイティブ検証もおこないます。


ー高年収ちらつかせアピール。写真加工することが吉と出るか検証。

一方で、ゆきひとは、女子大に通うお嬢様系女子大生を狙いたい。ということで、「インテリ」×「爽やか」なイメージを醸し出す写真を選定しました。そして、アピールポイントには、「平均年収より158万円高いことを最近知りました(笑)」。24歳という比較的若いお兄さんでも割とお金持っているよ、というアピール。

ゆきひとも2パターン作成しました。

最近よくマッチングアプリの写真を加工するのですが、その要領で顔をシュッとしてみました。笑

よく見ると写真の顔が加工されています。1つは、あまり加工せず自然風、もう一方は顔をシュッとさせて肌の色も明るくして見ました。このわずかな違いによって、女子たちの反応は変わるのでしょうか。


ー1番の肝であるオーディエンス設定

素材ができたところで、広告入稿設定をします。
入稿設定の一番の肝はオーディエンス設定です。

歩くマッチングアプリはディティールにこだわります。細部に神は宿ります。

オーディエンス設定では、広告を配信するターゲットを設定します。カスタムオーディエンス(例えば所属勤務先や大学名)、住んでいる地域、年齢、性別を設定できます。
ここでの設定は、より確実に自分の狙いたい女子に広告を表示させるために欠かせない設定です。


ー CA女子に配信が届くように「航空会社名」と「蒲田」をキーワードとして設定。

今回香美は、自分と年齢の近い美人系CA女子を狙いたい。まず、地域設定は新宿から40km圏内にいる22〜28歳の女性に設定
そして、迷いどころなのが詳細ターゲット設定。CA女子たちにリーチするような興味関心キーワードはどういうものなのか。
結局設定したキーワードは、「客室乗務員」「成田国際空港」「旅行」、そして「全日本空輸」「日本航空」「エールフランス航空」・・・など、様々な航空会社を詰め込んでみましたさらに、恋愛に興味がある女子でないとクリックしてくれないと思うので、「恋愛」「出会い関連」というキーワードも入れます。そして、よくCA女子が住んでいるエリアだと聞いている「蒲田」も設定してみました


ー お嬢様女子大生を狙うため、女子大と流行ブランド名を設定。

一方で、ゆきひとの狙いは、女子大のお嬢様系女子大生地域設定は、大学生がよく出没するであろう渋谷から40km圏内、20〜22歳の女性に設定。そして、詳細ターゲット設定は、学歴属性には「日本女子大学」「青山女子短期大学」を入れてみました。そして、こちらも恋愛や出会いに興味のある女子たちにリーチしたいので、「恋愛」「出会い関連」も追加。しかし、これだけの設定だと、他の女子大に属するお嬢様系女子大生に最適にリーチできないのではないかと考え、最近の若いお嬢様系女子大生の関心のありそうなブランド名などをキーワードとして盛り込んでみることにしました


ーインスタストーリーズのみに表示。週末の夕方狙い!

今回は、インスタストーリーズのみの表示にします。
期間は、週末金・土・日の3日間限定の掲載設定にしました。


ー作った画像をストーリーズとして表示させる!

形式は、今回はインスタストーリーズでの広告で、シングル画像として表示させます。
先ほど作ったキャッチ画像をアップロードします。ウェブサイトURLを追加のところにLINE@の友達追加リンクを貼り付けます。
そして、「実行する」で完了です。
これでインスタストーリーズ広告の入稿は完了です。無事僕らの広告は配信されます。
インスタ上で見るとこのような感じに広告が表示されています。

クリックすると僕らのLINE@アカウントの友達追加画面へ飛ぶ仕組み。
さて、女の子と出会うことができるのでしょうか。
長くなってしまうので、今回はここまでにします。
次回は、検証1回目の結果と考察について書いていきます!
続きもぜひ読んでみてくださいね。


▼二部【検証編①】
https://note.mu/jk0118/n/nabe4142e0861

▼三部【検証編②】
https://note.mu/jk0118/n/nb5715fb437ab


#恋愛 #非モテ脱却 #マッチングアプリ #インスタ広告 #出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?