見出し画像

ジャニーズWEST『POWER』が最高にアツいライブだった話(※ネタバレあり詳細レポ)

今日もお疲れ様です。ジャニオタ社員Aです!

さて、私3/25(土)、ジャニーズWESTライブツアー2023『POWER』に参戦してまいりました!

今回もとっても楽しいライブでした〜!!ということでつらつらと感想書いていきたいと思います!!

【ネタバレなし全体雑感】
オトナな色気WESTからゴリゴリロックのWEST、アイドルWESTまで楽しめる!振り幅激広のジャニーズWESTが力強く会場を引っ張る熱量高めの激アツライブでした!🔥

一部セトリ落ちしてしまった人気アルバム曲などもありましたが、個人的にはそれを感じさせないうまくまとめ上げられたライブだったなあと感じました。

また、今回僕はスタンドほぼ最後列からの参加になりましたが、それを感じさせないくらい会場全体が盛り上がり、ボルテージが常に高いようなまさに『POWER』前回なステージだったと思います!🤘🤘
個人的に昨年度の『MixedJuice』はポップさに振り切っている印象だったので、今回また違った一面が見れてとっても見応えがありました!

ではではこれからはネタバレ有感想になっていきますので、みたくない方はここでブラウザバックをお願いします🙇




ではではネタバレ感想どうぞ!!
(大変興奮してましたので若干記憶違いがあるかもですが悪しからず…)


00.OP映像前
久々のジャスミングアップでみんな声出せてました〜嬉しい!!!ええじゃないかの「もう一回!」の後ザワザワしてて久々の声出しに戸惑ってる感じが面白かったです(笑)
その後なかやまきんに君によるライブの注意事項説明がありました!会場全体で「パワー!」「ヤー!」って言って笑いながら見れたので会場もあったまったなぁと思います✊

00.OP映像
荒野っぽい感じのバックにWESTさん達が1人ずつ紹介されていく映像(語彙力)
1人ずつ映る時に歓声が上がって、ようやく戻ってきたなぁってめちゃくちゃ胸熱!!
バンドが掻き鳴らす音楽の中、メインステージにWESTがスライドアップで登場し会場のボルテージ超最高潮!!

01.僕らの理由(メインステ→センステ)
衣装:柄シャツ系衣装

バックバンドを引き連れこの曲からスタート!!
炎演出の中で歌唱。🔥
正直一曲目には予想していない曲でしたが、めちゃくちゃ盛り上がりました!!Cメロ部分のコールアンドレスポンス超楽しかった…。何回聞いてもラストサビのシゲくんの「一回くらい挫折をしたってさ〜」で涙が出てしまう。最高のOP曲でした!!!

02.ええじゃないか(センステ→バクステ)
シゲくんの「今日は最高を更新するって決めてたんだよ〜!!」(ニュアンス)って煽りからのええじゃないか!!C&Rも声出し復活してて、懐かしくて涙腺緩みました。🤲
間奏アクロあり!神ちゃんはバタフライ、濵ちゃんは片手ロンダートかな?濵田脚長すぎてヒッ…てなった。

03.WESTNIGHT(バクステ)
これ超ライブにあってた〜!!今後定番化しても良いんじゃないかな?ってくらいの盛り上げ曲!
イントロで「W・E・S・T」を人文字で会場みんなでやろう!みたいなのがあるんですが初見では絶対に追いつけないスピード😎
皆であたふたしながら人文字してる中楽しそうに歌って踊るwestくん達が印象的でした。
サビの踊りめっちゃキャッチーでかわいい!

04.週刊うまくいく曜日(外周アリトロ→センステ)
WESTNIGHTからの繋ぎがうますぎてどっから曲切り替わったんか気付きませんでした。皆でジャンプして声出して超多幸感。
この曲もセトリ入り定番化してきましたね〜〜

Inter(バーっぽいオシャレ映像、短め)

05.Rewind it Back(メインステ〜バクステ花道)
衣装:黒ラメスーツ衣装、RiBのみハット有り
こっからのブロックまじでかっこよかった!!!!Rewind it Back正直曲聴いただけだとそんなに好みじゃなかったんですけどライブ見て一気に好きになりました。
花道一列でスタンドマイクで披露。歌うパートでピンスポット当たって下からカメラ抜かれるんですけど色気が!!!色気が!!!!色気が!!!!!!!(錯乱)
個人的に濵田の帝王が炸裂してる曲。
アウトロでマイケルジャクソンぽい演出も挟んでバチクソイケお洒落演出でした。🪩

06.Mood(メインステ)
Mood最強〜〜!!!!!個人的本ライブ優勝曲です🏆ギラギラ衣装でフォーメーション変えまくりで歌うんですけど『襟立てて I'm in 狩 mood』で横一列になってジリジリ前に寄ってくるダンスがあるんよ!!圧倒的威圧感!!!治安の悪さ!!!炎のなかで余裕増し増しで踊るWESTがかっこよすぎる。
PUSH、YSSBもバチバチパリピソングで好きですが、Moodはまた一つ上のステージ。大人の色気が伴ってる大人パリピソングに昇華されてました😎🔥

07.膝銀座(メインステ→センステ)
Mood終わり、軽く映像と友近さんの「膝、膝〜」の語りが流れて膝銀座。
Moodからの温度差すごすぎて混乱しました。
ばちばち黒スーツに身を包み、膝に『膝』と書かれたシールみたいなのを付けて謎の振り付けを踊るWEST。なんだこのトンチキワールドは…。
あの瞬間だけは横浜アリーナが膝銀座だった。皆で膝を笑わせて歌いましょう。
次はどんな真面目系トンチキソングを出すんですかね、期待!!!

08.アンノウン(センステ、ソファセット)
淳太くんバリトンサックス、流星サックスをイントロで演奏して曲スタート。膝銀座から突然激オシャレ銀座バーに切り替わりましたが何事…??
赤紫照明で各々ソファや椅子に座りながら歌唱するのがもう、とてもえっちでした!!!😇
Paradiseとかとすごい親和性あると思うのでぜひいつか二曲連続で披露してほしい。。 

09.Strike a blow(センステ、マイクスタンド)
神ちゃんエレキギター演奏あり。
アンノウンからの落差がすげえ…オシャレバーから一気にフェスのラストステージみたいな雰囲気に持ってかれて感情すごいことなりました。⚡️
スモークが出るマイクスタンドでゴリゴリに歌ってました。みんながマイクスタンド握ったり振り回したりして歌ってる中淳太くんが椅子に座りながら歌い上げてるのまじで貴族でドチャクソイケ王子でした!
(この曲ワンオクっぽくてすげえ好き…)

10.サムシングニュー(バクステ、サイドステージ)
神ちゃんギターイントロから始まり、皆各々に散らばり歌唱。これも多幸感満載ですよね〜。
安定曲でした。Rewind it Back〜Strike a blowがやばすぎてサムニュの記憶ちょっと飛んでます。ごめん。

11.エゴと一途(バクステサイドステ→センステ)
衣装:サテン系の生地のシャツ+黒パンツ

バクステ(小瀧)、サイドステ左右(濵田、中間)でソファの上で踊りながらスタート。
最初はマスカレードっぽい仮面をつけてダンス。
サビでソファに寝転んで歌うんですけど、色気やばかった。こういう曲、似合うようになってきましたね〜〜。
ラスサビでメインステ集まって上から布が降りてきてシャンデリアの下で歌う演出に変わるんですけど、これめっちゃ綺麗。布の中から3人が変わる変わる出てきて万華鏡みたいで幻想的でした。😇

12.真っ直ぐ(メインステ)
衣装:白コート
ただただ、歌がうまかった…。歌うま三銃士の名は伊達じゃねえ、耳とろけました。🫠
ラストスモークの中で2人が歌うんですけど、前の女性が「天使じゃん…」って呟いてて、「天使だわ…」って思いながら見てました。

13.ハルカナレ(位置バラバラ→センステ)
衣装:赤、ベージュ基調の軽め衣装(形はそれぞれ)
この辺も記憶飛んでるな…お手振りからのセンステでダンス。昨年の『微笑みひとつ咲かせましょう』的な立ち位置。わかりやすいタイプの良い曲ですよね。

14.Big Shot(センステ→バクステ)
ビクショ!!外せねえなあこれも!!テッパンで盛り上がりますよねえ!🕺
あの、サビ前シゲが「ダッダッダッ!!」を言わなかったんですけど…もうあれがないと生きられない体になっちゃったんですけど…重岡さん…。

15.Mixedjuice(外周アリトロ→メインステ)
ミクジュ今後も定番化しそうすね!照史くんの「アーッハッハーー」の所毎回安定しすぎてて、、喉にCD入ってます??
全員で踊り狂って激楽しかったです。来年もおかわりくださいね!!!🍹

MC

16.似てないふたり(メインステ、アコースティック)
各々楽器を持って披露。中間さんいつのまにグロッケンまで演奏できるようになったの…努力の鬼なの?すごい。
ラスサビで重岡さんが歌詞間違えてはにかんでてへってしてて、尊いなにこれ、ってなりました。
この曲歌詞いいですよね〜〜。『誰にも似てないふたりを、ただ重ねよう』ですよ。なんか、すごくシンプルに愛を説いてる感じがして、好き。

MC

17.ぼくらしく(メインステ、一部センステ、流星ギター)
衣装:白シャツ黒パンツ

流星くんもギター弾けるんか?!みんな忙しいのにすごすぎないか??努力の鬼??(2回目)
重岡さんがセンステ、流星くんがメインステから始まるんですけど、途中で重岡さんがメインステに走って行き2人で歌うんですけど。
同期コンビエモエモ…ってなります。重岡さんのブルースハープも、ラスト2人で腕を合わせるのも、大人の青春って感じで良かったです。🙌

Inter(それぞれが社会や人間関係で苦悩してる感じの映像)

18.イキテヤレ(メインステ)
衣装:オフホワイト系ゴテゴテ装飾衣装

明日からも仕事頑張ろ…ってなりました。
WESTくん達はいつも背中押してくれますよね〜。みんなの歌声が優しくて力強くて、パワーもらってるなあって気分になりました。💪

19.Guilty(メインステ)
イキテヤレとの親和性抜群でした!!!イントロで白系の照明がブワッとなるんですけど(語彙力)。それがめちゃくちゃ綺麗で一気に心掴まれました。ダンスも力強い感じで、もがいてる感じが切なくも胸をギュッと掴まれるような、そんな感じでした。←

20.パロディ(メインステ→センステ)
先日のPremium Music見れてなくて初見でしたが、キャッチーに見せかけた激ムズ曲でしたね。
ファルセットハモリが入り乱れるディスコチューンって感じ。シゲくんのドラマでどんな風に流れるかが楽しみ!!

■エクササイズブロック(センステ→散らばってラストメインステ)
衣装:タンクトップ短パンとかのカラフル衣装

21.Anything Goes
22.アカンLOVE~純情愛やで~
23.ズンドコパラダイス
24.パリピポアンセム


はい!!相変わらずきましたねトンチキコーナーー!!!まさかAnything Goesでダンベルトレーニングをさせられる日が来るとは思いませんでした。ゴリゴリのヒップホップの中でダンベルを上げ下げする横浜アリーナ。まさに混沌。
その後もハート型のサングラスをかけたアラサー男性達がタンクトップ姿でパラパラを踊りながらダンベルを振りまわす等、大変カオスな空間が広げられておりました。
そのままバッキバキ体操でも始まるんじゃねえかと思いました←
てか!パリピポアンセムがセトリ入ってきてて嬉しかったーー!!イヤホイイヤホイ!を全力コールできたので悔いはありません🤙

25.愛情至上主義(メインステ、スパークル有)
衣装:ツアーTシャツ衣装

バンドブロック!!!これも定番になってきましたね〜〜、バンド曲、WESTくん達も新しい定番曲探してるんじゃないかなあと感じてます。
この曲も良かったです〜!!3,2,1のとこを皆で叫んでもらうようにしたり。これからもっと育っていく曲なんじゃないかなと思います!
小瀧くんがキャップを後ろに被ってたのヤンチャで可愛かったなあ。後淳太くんがキャップ被ってて珍し!ってなってました。🤔

26.しあわせの花(メインステ→センステ→メインステ)
こちらも初見だったので知らん曲や…ってなってたらゲキカラドウの次期曲だったんですね!🌸
あんまり覚えてないですがキャッチーなメロだった気がしますし、「笑ってる方がずっといい」っていう歌詞が印象的でした。サンボっぽい。
重岡くんが出した人差し指に6人が群がってわちゃわちゃしてたの可愛かった。

27.証拠(メインステ)
証拠聞くと無条件で涙溢れちゃう人間なのでダバダバ泣きながらダンベル振ってました←
🤘を上げると証拠ってわかるの、いいですよね。
会場全体が一つになってる感じがかなりしました、WESTを代表する曲になってきましたよね〜、嬉しい。(誰)

28.POWER(メインステ)
本編ラスト曲!!神ちゃんの煽りからスタートでメインステで競り上がりステージに乗って歌唱。ラスサビで特効演出あり。
表題曲をラストに持ってくる構成、嫌いじゃなかったです!ラストに「ありったけで俺幕開け!」なの面白いですよね〜、ジャニーズWESTはまだまだこれからだ!!って高らかに宣言されてる感じがあって良かったです。ジャニーズWESTのでっかいフラッグ🚩も立っててなんだか10周年に向けた決起革命とも受け取れるような熱いラストでした!🔥🔥🙌
今後に期待しかねえ。


と!こんなところで五千文字超えたのでアンコールは端折ります!(笑)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました〜〜!!!!

ジャニーズWESTのライブが気になる方、是非一度足を運んでみてくださいね!!

追伸:『恋にて』と『忘れないでいてね』は次のライブに温存してると思ってるのでよろしく藤井P!!🕺

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?