新卒フリーランス7日目 実際どうなの?

(2021年6月8日 追記)

2021年3月、無事、立命館大学を卒業しました。
それと同時に、新卒フリーランスとして活動を始めることになりました。

詳細についてはこちらの記事Facebookページに書いてあります。

4年生からフリーランス的な活動をしていたせいか、頻繁に会う友達はほとんどおらず、フリーランスとして活動していく事すら知らない人がほとんどだったかと思います。

それでも今自分を認知してくれている人や、僕が所属する「レッツ朝活サロン」のメンバー含め、いろんな人に祝福してもらって、本当に嬉しかったです。

某ウイルスの影響で、移動が制限され、他の人ともなかなか会えない中で、こうやってオンラインのつながりをもてて人と交流できるのはそれだけでもメンタル的に大きいのかなって思っています。

と言うわけで新卒フリーランスとして活動を始めて早くも1週間が過ぎようとしているのですが、今回は、新卒フリーランスとして活動してみて一体どうなの?と言うことについて書いていければと思っています。

端的に感じたことは主に2つ。

・1日だけでも変化が激しい
・追い詰められたことによって、「やるしかない」と思うように。

この2つです。
他にもいろいろあるのですが、触れるとキリがないので、今回は2点について話します。

1日だけでも変化が激しい

フリーランス、特に個人事業主になって感じた最初のことは「1日の変化量が非常に大きい」ということです。毎日の情報量や密度が明らかに違います。

学生時代の1日の変化を1としたら10くらい変化していますね。

やること、という点でもそうですし、良くも悪くも自由度が全然違うのでどんどん自分で考えて行動していかないと何も発生しません。覚悟はしていたのですが(笑) 

年明けに想定していたよりもかなりいばらの道だったんだなということを7日だけでも身を持って経験することになりました。

この7日間だけでも今まで経験したことのないことをたくさん味わっています。

・開業届の提出
・自分の名刺/印鑑を作る
・異業種交流会に参加する

ただ、その変化を味わう中で気づいたことは「あれ?あんまり不安じゃないな」ということでした。

僕は実は、2021年の1月2月は病んでいました。と言うのも、自分の中で新卒フリーランスとして活動していくことがほとんど決まっており、そのプレッシャーと不安に押し潰されていたからです。

今から思えば、考える必要のないことだったのですが、もともと完璧主義や、正解主義の傾向にある自分としては、どうしても割り切れない部分がありました。

先が見えない道への不安と、新しいことに挑戦したい。自分の力をつけたいと言う自分が必死にせめぎ合っていたんです。

実際、Twitterの投稿頻度を見てもらうと分かるのですが、1月2月はかなり減っています。内容的にも、体調を崩したとか、気分が悪いとかの発信が多かったです。

こんな感じですね。
選んでいる言葉からも、ひしひしと不安が伝わってきます。

今は後悔はしていませんが、ツイートで愚痴を溢していたことも正直ありました。けど、結局は申し訳なくなってやめてしまいました。

このような不安が起きている原因ははっきりしていて、、単純に自信がなくなっていたから、と言うのが一番大きかったんです。

自分では「新卒フリーランスでやりたい」とはわかっていました。でも、未知の道を進むのって、誰しも怖いじゃないですか。そんな自分が行動を止める言い訳として、不安や自信のなさはぴったりだったんです。

話を今に戻します。この7日間と過去の自分で不安の量が変わったかと言えば全然そんなことはありません。

むしろ増えたと思うんです。
ではなぜ不安を感じながらも行動できたのでしょうか?

追い詰められたことによって、「やるしかない」と思うように。

今まではフリーランスになっていない状態で「不安だけどやるしかないよなあ・・・でも・・・」と考えて悶々としていました。うじうじ悩んでいた際は、まだ時間に余裕がありました。

だからこそ「悩むこと」に時間を使えました。

でも、4月になって開業届を書いている途中に思ったのは「あ、もうフリーランスなんだ」という心からの実感で。そこで真に「フリーランスになった以上やるしかない。」って思えたんです。

冒頭でも書いたのですが、4月からは行動しないとほんとに何も起こらない。「じゃあ悩んでいる暇ないよね」というように自然と思考が変化していきました。

追い詰められたことによって、逆にネガティブなエネルギーからポジティブなエネルギーを得られるようになり、それが行動につながったんですね。

締め切り間際になるほど逆説的に集中力が上がる「締め切り効果」という言葉がありますが、ここでもその効果は有用でした。

環境に飛び込むことで「何もしない期間をなくさないと」と考えるようになり、自然と行動できていたのです。

この締め切り効果がいつまで続くのかはわかりません。ただ、締め切り効果に頼りすぎないように注意する必要はあるかと思います。

締め切り効果は行きすぎると、先延ばしの原因になるので。
ここには、心理学用語で「学習性無力感」という話も関わってくるのですが、この話はまた別の記事で取り上げます。

いずれにしても、今後大切にしていきたいこと

この記事では新卒フリーランス7日目で感じたことをつらつらと書き連ねていきました。拙い文章だったかと思いますが、今後活動をしていく中で文章も書き慣れていきたいと思います。

100日後の自分が楽しみです。

ただ、漫然と過ごしていては意味はないので、フリーランスとして成長するためにも以下の3つは特に意識して日々を過ごしていきます。

・適切な知識を持ち、自分の想いを発信していくこと
・自分だけの強みを押し出して、活動していく (新卒、若さ、田舎住み)
・覚悟を持って、決断していくこと

1つ目、2つ目でしっかり自分の軸を作って3つ目を実現して行く。その過程もnoteやTwitterでお見せしていきます。茨の道ではあるかと思うけれど、毎日仲間と共に積み上げていくので、是非とも応援よろしくお願いいたします!



皆さんのお気持ちを、こっそり置いていっていただければ。小さな幸せ、これからも皆さんに与えます。