それはそれ

僕は寝つきが良くない。

 みなさんは、床に就いてから、つまり布団に入ってから実際に眠るまでどのくらい時間がかかるだろうか。直前までPCやスマホでnote、あるいはTVを見ていたりゲームをやっていたりすることも悪いのだろうが、私は数時間かかることもある。

 どうせ眠れないのなら起きて何か作業でも部屋の掃除でもすればよさそうなものだが、翌日のことを考えると少しでも休んでおいたほうがいい気がして大抵は布団の中にいる。そうしてようやく寝たところで数時間で起きてしまうこともある。そのときも同じように、想定した本来の起床時刻まではなるべく布団の中にいることにしている。

 大昔そのせいで寝酒を飲むようになった気がするが、そんなことはとうに忘れてただ酒を飲んでいた。ちなみに酒を飲んで眠るのは体に良くない。今回改めて調べてみたが、酒を飲んで寝た場合は通常よりも眠りが浅く、ちょっとしたことで起きてしまいやすくなる。また、お酒に耐性がついて効きにくくなってくるために料を増やさねばならなくなってしまい、アルコール依存症や内臓疾患のリスクが高まる。現在眠れないからと寝酒を飲んでいるかたはできるだけ早くやめることをお勧めする。

 以前酒を飲まなかった日がいつのことか思い出せないほどの私だが、今回禁酒をしてもイライラしたり不安になったり、あるいは手が震えたりはしない。どうやら私はアルコールの依存症にはなっていなかったようだ。とっておきのボトルを開けて祝杯をあげたい気分だが、そうもいかないので今日はペットボトルの炭酸水を飲んだ。1リットルで100円もしないのならば選択肢に入れてもいいか。

 それではみなさん、おやすみなさい。良い夢を。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?