見出し画像

できの悪い中学生レベルの英語力で趣味の翻訳/GUNDAM BATTLE ASSAULT(ゲーム/PS)vsアカハナ/アッガイ

前回はこちら。

 説明書のプレストーリーからゲーム内のプロローグ、機体選択を経てようやく敵と出会えます。これまで翻訳してきた内容からすると「鎮圧対象」でしょうか。対戦相手は毎回全員からランダムに選ばれるというわけではなく、ある程度決まっているようです。キャラAからB、Cと行ったりキャラBからD、Aと進んだりします。まあそれによってストーリーの根幹が変化するわけでもないので気にしなくてもいいでしょう。

 今回、初戦の相手は「アカハナ」でした。原作アニメ「機動戦士ガンダム」では南米にある連邦軍本部ジャブロー基地で死亡していますが、このゲームでは生き延びたようです。乗機はもちろんアッガイ。体形からか小柄なイメージがありますが、実は頭頂高はガンダムとほぼ変わらない17m、重量に至ってはフル装備で129tとRX−78ガンダム(60t)の倍以上あります(諸説あり)。

ゲームを進めると、潜水艦基地に潜入したヒイロはMSの接近を感知します。

Heero
Unidentified Mobile suit approaching.
Is that an enemy?

Akahana
Woah!
Close up, that Mobile Suit looks even more dangerous.

Heero
Are you friend or foe?

Akahana
I have nothing against you.
but I have my order.
Sorry I must defeat you.

例によって翻訳サイトの力を借りて……

ヒイロ
未確認MS接近。
敵か?

アカハナ
おっと!
あのMSに近づくのは危険だな。

ヒイロ
お前は協力者か、敵か?

アカハナ
お前に恨みはないが、俺にも任務があるんでね。
悪いが倒させてもらうぜ。

訳が分からないうちに、ヒイロはアカハナに襲われます。使用MSにもよりますが、このゲームのCPUはそれほど強いわけではないのでサクッと倒します。

HEERO
Why did you attack me?

Akahana
Wait! I'll tell.
Don't shoot me!

HEERO
Who gave you these orders?

Akahana
Well.uh,uh...
my missions was given to me by my commander,
but I don't know who actually issued these orders.

HEERO
Then,I don't have time to waste on you.
Get lost.

Akahana
Okay!Thanks!!

HEERO
Hmm...
I wonder who's behind all this?
ヒイロ
何故俺を襲った?

アカハナ
待ってくれ!
言うから撃たないでくれ!

ヒイロ
誰の命令だ?

アカハナ
ああ、えーと……
司令官から命令を受けたんだ。
だけど、命令を出しているのが誰かは知らねえ。

ヒイロ
時間が惜しい。消えろ。

アカハナ
わかった、ありがとよ!

ヒイロ
ふむ……背後にいるのは誰だ?

さすがに一人倒した程度ではなにもわかりませんね。アカハナに指令を出したcommanderとはいったい何者なんでしょうか?そして、次なる敵は?といったところで

つづく!

オマケ

ACGUY(説明書より。改行は原文のまま)
Piloted by Akahana of the Duchy of
Zeon,the Acguy is powered by a pair of 
Zaku reactors,giving it a relatively low
power exhaust output comoared
to other Mobile Suit,This makes the
Acguy haed to detect with infrared
sensors,so it is ideally suited for
infiltration and reconnaissance
missions.
アッガイ
公領ジオンのアカハナがパイロット。アッガイはザク(と同種)の動力炉を使用しており他のMSと比較して出力は低い。それにより赤外線センサーに検出されにくく、 侵入偵察ミッションに適している。

ゲーム内でのアッガイ
射撃武器は全機体共通の弾数消費式射撃(’腕に内蔵されたマシンガン)しか持たず貧弱だが、相手と密着するほどの接近格闘戦に強い。いわゆる「弱パンチ」が連打できる上に各種(全てではない)必殺技や相手をダウンさせられる「しゃがみ強キック」につなげられ、ジャンプ攻撃(しゃがみガードできない)との選択で相手を惑わせられる。とにかく接近してラッシュで相手を抑えこめ!

Acguy Machin Gun(↓→P)
弾数消費式の射撃武器。特別強いわけではないが、遠距離ではこれしかない。とはいえ他のMSと撃ち合っても勝てないので接近することに専念して、相手のゲージが無くなりそうな時の「削り」に使う以外は忘れてしまってもいい。

Acguy Jump Upper(→↓→P)
格闘ゲームではおなじみ「昇竜拳」のような技。出した後の隙が大きく、元ネタと違ってダウンさせられるわけでもないのでリスクリターンが見合わない。あまり使う機会はない。

Acguy Claw Rush(↓←P)
構えた後、腕を突き出してクローで攻撃する。意表は突けるが使う機会があるかといえば疑問。相手が動こうとした鼻先に置いておく程度しかない。

Acguy Drill Claw (→↓←P)
コマンドは全機体共通のガード不能攻撃だが、他と比べてしまうと弱い。構えた後、腕を前に突き出してダイブしクローで相手を攻撃する。当てても相手がダウンしないので後が続かないし、相手に届かないとそのまま地面に落ちて隙だらけになる。とどめ以外は使う機会がない。

Acguy Roling Maximum(↓→↓→P)
体育座りのような体制で地面を転がり相手を攻撃する。当たれば強力だが出ている間も別に無敵ではないので遠距離では射撃武器などで止められてしまう。開始時の無敵を生かしてラッシュが一段落し相手が手を出してきそうなときに出すか。間合い次第では相手を通り抜けて折り返す時にガード方向を惑わせられるが、このゲームにはそこまで調整していられる余裕はない。

CPU攻略
とにかく接近して弱pからのしゃがみ強Kで転ばせよう。狙って毎回決めるのは難しいが、うまくやればダウン中からしゃがみ弱P連打→相手が起き上ったらしゃがみ強K、でハメられる。転ばないボスキャラにはダメージソースが乏しいために厳しいが、きちんと「ガードしてから攻撃」を意識してダメージコントロール重視で乗り切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?