見出し画像

スパロボ30日記12/12-12/18

 二周目もほぼ終わり、現時点でボス戦「ファイナルバトル」を残すのみ。DLC2の配信日はまだ情報が来ない。このまま三周目を始めてしまおうか。今度は少し使うパイロットを絞っていこう。とはいっても強制出撃のあるパイロットだけでもかなりいるのだが。

 いつからか各機体の武装の中には、特定のパイロットしか使いえないものが登場するようになった。Zガンダムのウェイブ・ライダー突撃(最終回のあれ)やマジンガーZの超光子力ロケットパンチなどがそうで原作再現の場合も多いのだが、あまり増えすぎると古来よりスパロボの楽しみの一つである乗り換えを阻害してしまうことになる。もともと乗り換えのない機体や作品もあるのだから文句を言うなと言われてしまえばそれまでだ。

 タイトル表示時やEDで流れるあの曲が戦闘BGMに選択できないのは残念だ。タイトルはなんというのだろうか。楽曲をDL購入してUSBメモリ経由でPS4に持っていけば追加できるのかな?行け! コン・バトラーV勇者はマジンガーをバックに戦いたい。それかゲッターロボ號。どこだUSBメモリ。


 覚書。機体の10段階、15段階の改造ボーナスは基本的に射程+と継戦能力+でよさそうだが、一部他を選んだほうがよい場合もある。月虹影帥の、いわゆるバリアである「絶対守護領域」は「4000以下のダメージ無効化」と強力な分EN消費が激しいので前線に出して戦わせる場合には「バリアEN消費0」を選んだほうがいい。他にも必殺技やよく使う武装がEN消費式でバリアが常時発動型の機体は、敵の攻撃が激しくなるとENを増加した場合よりもバリアでの消費を抑えたほうが結果的に長く戦える場合もある。


 また、強力だが弾数が1しかない必殺技である超光子力ロケットパンチ(マジンガーZ)やグレートブースター(グレートマジンガー)、コスモノヴァ(サイバスター)あたりは「弾数+1」をつけ、さらにパイロットにスキル「Bセーブ」を修得させることで弾数が3まで増える。原作の持つ「最後の切り札」的なイメージは無くなってしまうので、意見は分かれるだろう。



 
 ボラーくんきみ男の子だったのか……いやほらツインテールだし上半身しか描かれないし。あと声もキララ(ガンダムBF)だしプリキュア(グレース)だし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?