料理タイトル

漬け込みコーヒー酒

みなさんこんにちは、亀の歩みかどこで油を売っているのか、巧遅は拙速に勝るかそもそも巧なのか、さしあたってすぐできることから進めていきますぶんちゃんです。

突然ですが、私たまにこういうことをします。

どん!

 この写真だけだとわかりづらい上にいろいろ写りこんでいますがご愛嬌ってことにしておいてください。これはコーヒー酒、コーヒー豆を焼酎に漬け込んだんです。分量としては、ビンの容量が2リットルなので

コーヒー豆(お好みの銘柄) 100グラム
砂糖(的なもの)      200グラム
ホワイトリカー       入るだけ

くらいでしょうか。どんなトラブルも美味しい料理を食べればなんとかなることでお馴染みの漫画「クッキングパパ」に載っていたものです。三週間位で飲みごろとありました、飲み比べた結果個人的にはもう少し早めが好みです。寒い時期はお湯割りで香りを楽しむところですが、これからの季節なら炭酸水で割れば数年おきくらいにあちこちのメーカーから出ては消えている「炭酸コーヒー」が美味しく楽しめます。当然アルコールが入っていますけど。

 このノートはひっそり始めた自己満足用無料マガジン「料理男子に憧れて」収録用なのですが、なぜこんなものを出してきたかといえば、タイトル画像を見せびらかしたかったのですはい。マガジン表紙画像とともに
cometikiさん https://note.mu/cometikinn
にお願いして描いていただきました。cometikiさんありがとうございます。

 そういうわけで、どういうわけだかわからないながらもこれからもいろいろ手を出しつつそれぞれ中途半端に進めていく感じになると思いますが、気長にお付き合いください。これから週末の投稿が多くなればいいのに。

 とりあえず、味見をしてから……


noteで見かけた募集告知など、みなさんのお知らせや個人的なおすすめを集めた毎週日曜日の「noteなう」では、みんなのおすすめ「このノートは見ておけ」「もっと評価されるべき」を募集しております。どんなものでも絶対掲載、とは行きませんがご紹介いただいたものは私が必ず目を通しますので「noteなう」コメント欄までお気軽にどうぞ。

前回の「noteなう」はこちら

「noteなう」過去分を収録したマガジンはこちら
https://note.mu/jjunb/m/m9f9798a846e3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?