それはそれ

noteはtwitterにはならないしなれない。そして、なる必要もない。

 先日からnoteでは、twitterのようにタイムラインの上にトークノートの入力欄ができた。そしてそこには「とっておきのお店を紹介してみよう」や「嬉しかったことを記録しよう」「ゲームの話を」「好きな音楽を」「好きな漫画を」などと言った言葉が並ぶ。「今日の戦利品を自慢しよう」というのはコミケを意識したものだろうか。公式サイドからのアナウンスは無いので今回の変更がいかなる意図をもって行われたのかは想像するしかない。

 或いはnote運営陣は、投稿が増えることによるユーザー間の交流やノートの売買やサポートの増加を狙っているのかもしれないが、私は悪手だと思う。

 noteではトークノートでの投稿、特に連投は敬遠される傾向にある。理由は人によって様々だろうが、一番の理由は「そういうのやるならtwitterでいいじゃん」だろう。そういう場所は、すでにある。note運営陣もまさか、Twitterにとってかわるつもりでもないだろう。なにしろnoteには、内部へのシェア機能すらないのだ。検索も有効に機能しているとは言い難く、twitterなど他SNSが無ければ機能不全を起こしてしまう。それでなくても、とは今は止めておこう。

 変更以来の数日トークノートを多用してみて、フォロワーは減少傾向にある。みなさんはテキストノートで投稿する日記のネタにでもしておく程度がいいと思う。私は続けますが。

 ふと気づいたが、noteで付き合いの長い人たちはトークノート使う人少ないな……それ以前に投稿がいやなんでもないです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?