見出し画像

新しい事を覚える〜間違いから学ぶ

1日に1個、少なくとも2日に1個、何か新しい事を学んだり実際にやってみたりしています。それは新しい事を学んだり考えたりする事で脳が刺激を受ける、ということを読書している時に学んだからです。本当に小さな事でもなんでもいいのですが、昨日はこのゲームに挑戦してみました。

Chekersという世界的に有名なゲームの様で、私は名前だけは知っていたのですが実際にやったことはありませんでした。初めてだったのでオンラインのサイトを見つけてやってみました。

https://cardgames.io/checkers/

やってみるとルールはそれほど難しくありませんが、このBillおじさんに勝つのは容易ではない様ですね。駒は斜め前にしか動かせず、相手の陣地に入ってキングになったら斜め後ろにも動かせます。相手の駒が目の前に来たら、飛び越すことによってコマを取ります。よかったらやってみて下さい。結構楽しいし頭の体操にもなります。

勿論一番初めはルールも読んだけど細かい事は分からず、あっという間に駒を取られてしまいましたが、3回やりましたが3回目はそれ程酷い負け方はしませんでした。間違えを繰り返すことでどんどん覚えていくのはこういったゲームでは顕著に現れますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?