見出し画像

この地図は『アメリカ人の世界観、世界地図』というジョークですが、一部の人を除いて余り他の国に興味がない人が多いのは事実でしょうね。この地図では日本は『テレビとカメラ』で括られていますが、私がアメリカ人から今まで受けたビックリした質問では

1) 『日本から来たの?じゃ中国語は喋れるのね』(喋れないと言った時の相手の怪訝な顔が忘れられません。日本が中国の一部と思っている人も中にはいますね)
2) 『コーヒーはアメリカに来てから好きになったの?』(日本人は日本茶(グリーンティー)しか飲まないと思っていたらしいです)
3) 『東と西で分裂しているのは日本じゃなくてお隣の国だったよね。僕あってる?』(韓国と北朝鮮の事らしい、北と南ですけどね)

S O N Yという会社がアメリカの会社だと思っている人もいるらしいです。アメリカではグローバリゼーションは進んでいるのかいないのか?恐らく自分の仕事にはあまり(日本に限らず他の国は)関係ないと思っている人が多いのではないかな、という印象ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?