見出し画像

ハワイと日本の関係

先月末のメモリアル=デイ3連休で、夫の従姉妹とその旦那さんがハワイからカリフォルニアに遊びに来ていました。結婚27周年のお祝いにディズニーランドに行くということだったので、近くで食事をしてきました。4年振りの再会に話は弾み、ハワイのお土産まで頂いてしまいました。

この従姉妹は日頃から『ハワイに日本人が来なくなったらハワイは破産するわ』とコロナ前から言っていたのですが、『これから人が戻ってくるよね』と嬉しそうでした。ただ、円安の話になった時にちょっと心配そうでしたが。

従姉妹の旦那さんは『僕、日本の中古車を日本から買ったんだ。やっぱり日本車はいいよね』私「でも直輸入になるから右ハンドルなんじゃないの?」彼『そう!だからドライブスルーはちょっと大変だけどね(笑)』

そういう中古車販売がハワイで流行っている様です。そして、アメリカの工場で部品を組み立てて作るアメリカ生まれの日本車と違って、『正真正銘の日本車』ということで自慢にもなるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?