見出し画像

またまた青帯から一本取れた話〜技術もだけどメンタルてちょー大事だよねて話〜

こんにちは
白帯柔術マンです

前回、青帯からビックリドッキリイッパツ技のこっそり十字絞めで一本を取れましたが

その出来事からの翌日、また別の青帯の方から一本を取れました
今回は奇襲戦法ではなくトップからのコンバットベース→ニースライス→サイドからバックが取れて弓矢絞め

しっかりと組み立てて決める事が出き自分の中で前回で付いた自信から確信に変わりました(松坂大輔)

キーになったのはコンバットベースだと思います
いつもその方にはボトムからのシザースイープをくらっていたので
崩されないようにコンバットベースを徹底して肘と膝をくっつけておくのを意識していたのが
シザースイープ対策にかっちりとハマったのだと思います 
後は丁寧に練習通りジワジワとプレッシャーを掛けていく

気が遠くなるぐらいパスまでは遠かったですが
いつも荒く行ってはスイープされるのが定番になっていたので
一つ一つ焦らず丁寧にを心掛けました

何より前回のマグレ一本が僕の中の気持ちの部分に変化があり
自分はしっかりと成長している、自分は強いぞと思い込むことの大事さ

偉大な佐山聡先生も「精神的なこと、”これも技術の内っ!”」
と仰っていたものです

試合や格上のスパーは怖いです
でもメンタルが実力を左右するのは言わずもがな
自分はメンタルが弱くビクビクな性格だったけど
精神的な弱さは持って生まれたものでは無く
技術の内だと仰っていたのは自分にとってはかなりの衝撃で
メンタルはコントロール出来るのだと知った時は
「なんだ、この緊張も技術でコントロールできるのか」と安堵したものです
気持ちが乗っていると自分の思っている実力以上に出る事も珍しくはありません
今回の一本は技術もですが気持ちが乗っていたことの方が大きかったと思います

「いやいや私はまだまだですので」の謙虚さと「やろぉぶっ〇してやる」の大胆さが両立出来た時に実力がしっかり出るのではないかと思います。

待っとれ紫帯共!(なおその後のスパーで見事にパスされスイープされ一本決められた模様)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?