見出し画像

長ものレンズに憧れて100-400mm(オリンパス)を購入です。

ちょっとカメラネタ。
昔のフォーサーズの頃に、面白半分で、Sigmaの50-500mmなんていうものを持っていたのですが(その頃に撮ったもので貴重なものもあるので、全く無駄ではなかったのですが)大きすぎたので、出番を考えて手放しました。

2006年頃の50-500mmでの一枚。セレッソ大阪の初代エース森島選手。

少しして手放したものの、最近になって、そういう長ものが欲しいなぁ・・と、同じsigmaの件のレンズは中古市場でも見つからず、色々、E-3を含む4/3系を整理したのもあって資金をひねり出して、古い4/3のシステムに縛られることなく、μ4/3の100-400mm(オリンパス・(OMDS))を揃えました。レンズはOLYMPUSロゴですが、フードはOMSYSTEMSになってます。
(とは言っても、4/3では14-54とか、手放せずにおいているんですけどねー。今更売っても二束三文だし…)

圧縮効果がよきよき
駅で戯れにテレ端で電線の結び目を撮ったら、ジャスピン・ブレなし・きれいなボケと無駄にいい写真になってしまった。また詰まらぬものをとってしまった。。。

ここまで長ものだったら、鳥撮りだろう、とは思ったんですが、高槻の城跡公園には、鴨くらいしかいなかった。。。来年の梅の時期にメジロと勝負だな、これは。。。

こんなのでも、練習には使えるので、習作、習作・・。

あと、空の写真なども。冬空は、冬空らしく素直に撮れている感じもします。

なんていうか、素直。
使われていない水面台を滴る水滴。風が強かったのもあって、意味ありげな写真に(苦笑)

あとオマケですが、この試し撮りのときに、パナライカ25mm/F1.4も持参していたので、スナップを撮りました。

オリに比べると、柔らかく映る感じ。
グラデーションがいいですね。こういう千切れた綿雲のとき、一番写真を撮りたくなります。


少し紅葉があったので、戯れに。風があって、ビシッとはいかず。F1.4の威力は半減かな・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?