見出し画像

ホテルサービス その193 - ライフスタイル -

ライフスタイルホテルと呼ばれる新タイプ。
90年代アメリカの造語😔

他ホテルとの違いを出し利用を促すマーケティング手法な訳だが中にはコンセプトずれズレ意味不明のホテルもチラホラあります。

おそらくモダンとコンテンポラリーの区別が曖昧なのでしょう。

ホテル側の考えるもてなしは千差万別ありゲストの好む好まざるに容易く振り分けられそれなりの顧客もつくものだ。

これがマズロー曰くピラミッド理論然り日本古来の考え「守破離」に共通する。

ホテルマンの基本が出来上がっているホテルが新スタイルを展開するのは『垢抜けた』新形態ホテルへつながる。

しかし
『基本を知らない世代が格好だけ真似ているホテル』これは残念な方向へ進んでいてゲスト離れも速い。

スタイルを守るには基本が出来上がっていなければいけません。

基本が出来ていないとアレンジは出来ない。
そこを熟知しているホテルGMは強い。

ライフスタイルホテルとは!!!

線引きを誤ればスタッフのライフスタイルを強調する事に繋がりゲストニーズとはかけ離れるだけの悲しい結果を招くもの。

其の様にはならないためにゲストとの線引きはシビアに願いたいものだな。

ライフスタイルホテルの成功例であるコンテンポラリーな写真のホテルは秀逸です(^^)

様々なホテルのタイプあり選ぶのに迷うもの!
明日は利用機会について…
書いて参ります✍️

HOTEL  DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?