見出し画像

【募集企画に投稿】私の暮らしメンテナンス

 メディアパルさんが『簡単得する暮らしのお手入れ』という本をネットギャリー(NetGalley)で12月10日頃まで閲覧リクエストを受け付けされており、連動企画としてnote上で「#私の暮らしメンテナンス」というテーマで募集企画をされていましたので、投稿してみることにしました。募集企画は下記の通りです。ちなみに、ネットギャリーとは「出版社が発売前の本などをネットギャリーのサイト上に登録し、読んでみたい作品にリクエストを送り、出版社に承認されると読むことができ、読書後にレビューを執筆する」という仕組みらしいです。初めて知りました。本好きにはありがたいサービスだと思います。

noteでは「#私の暮らしメンテナンス」というテーマで募集企画します!
年末年始って、その年を振り返って来年はもっとこうしたいなあとか、いろいろ考えたりする時期だと思います。
具体的な大掃除の段取りだったり、修理や模様替えなどでもいいですし、働き方だったり時間の使い方だったりの広い意味での「暮らし」や「心持ち」でもかまいません。あなたがメンテナンスしたいと思っていること、あるいはしたことについて書いていただけたら。

https://note.com/mediapal/n/n26de5cf592a3?magazine_key=m3c5bf02c8ace

 私がメンテナンスしたいことって何だろう。「目に見えるモノ」と「目に見えないコト」と「自分自身」の三つに分けて考えてみようと思います。
 「目に見えるモノ」でメンテナンスしたいモノというのは、きっとメンテナンスしてでも長く使いたいモノのことであると解釈してみることにしました。長く使い続けているモノって何だろう。そう思って、ふっと机の上を見ると、ありました!黒皮の手帳カバーが!!これは、「ほぼ日手帳」のカバーだけど、かれこれ5年くらい使っています。黒皮の手触りが気に入って、変えずにずっと使っています。そう言えば、最近、この黒皮のカバーを丁寧に拭いていないことに気づきました。早速、布で丁寧に表面の汚れを落としてみました。これからも、この黒皮の手帳カバーを使い続けたいと思います。
 次に、「目に見えないコト」で メンテナンスしたいコトというのは、きっとメンテナンスしないと上手く使いこなせないコトのことであると解釈してみることにしました。上手く使いこなせないコトって何だろう。これは、やっぱり「時間」のことかなと思いました。時間を使いこなすことは難しくて、いつも時間に追われています。定期的に時間の使い方を棚卸して、やらないことを決めて、空き時間を創れるようにしようと思いました。時間は無限にあるわけではなく、有限なので大切に使っていきたいです。
 さて最後に、「自分自身」でメンテナンスしたい事柄というのは、きっとメンテナンスしないと大変な事態を招く事柄のことであると解釈してみることにしました。大変な事態を招く事柄って何だろう。これは、「健康」のことかなと思いました。心身ともに健康な状態を保てないと、物事に対する意欲が沸いてきません。定期的な運動を欠かさず、自分自身とこれからも末永く向き合っていこうと思いました。
 「私がメンテナンスしたいこと」というキーワードをもとに、色々と考えを巡らせてみました。色々な発見があり、面白かったです。

 なお、ネットギャリーで『簡単得する暮らしのお手入れ』(便利屋つばさ 監修)を読んでみました。お手入れ作業のイラストを眺めているだけで楽しい気分になってきて、要点を押さえているイラストに感心しました。自分自身ではお手入れしたことがない作業もいくつかあったので興味深く拝見させて頂きました。ありがとうございました。

#私の暮らしメンテナンス
#簡単得する暮らしのお手入れ
#NetGalleyJP

「みんなのフォトギャラリー」に「#jjpp」でタグ付けして写真をアップしています。みなさまのnote活動の一助になれば幸いです。