見出し画像

Youtubebで動画の初投稿から11日が経過しました。11日間で僕は三回の大型サムネのアップデートを行いました。小さな変更は適宜行なっていますが、大きくは三回です。6/1 に一回目、6/6ー6/7に二回目、そして6/10に三回目です。かなりハイペースでのサムネ変更ですが、三回目は二回目の反応がとても悪かったが故に早急に対策をしたからです。

Youtubeでは翌日に前日のデータが表示されることがありますが、実際は完璧なデータではなく、翌々日などに修正されるので、実際は二日後もしくは三日後に正式なデータが表示される感じです。

そして、二回目のサムネではその結果が6/9、6/10にかけて届いたので、早急に改善を施しました。

全体を通して言えることなのですが、正直回数が回数なだけにデータとしては不十分なのですが、現状流石に大きな問題がある、改善が必要というところは積極的に変更すべきだと個人的には感じています。なので、僕は結果が芳しくないと思ったら、一気に何でも変更しますw

では次にそれぞれのサムネの反応を述べて行きます。(投稿11日目の初期段階では、日本からの検索流入によるデータの変動、インプレッション数の不必要な配分を恐れ、サムネの画像などは公開しません。半年後や一年後、チャンネルが大きく育ち、多少外部からの流入が増えても気にしなくなった際に初めて公開したいと思います。まずは本当に興味あるユーザーしか登録者としては必要としていないのでw 些細なことでも気にしちゃうタイプなのですみません。)

初回のサムネは画面目いっぱいの背景画像一枚+黒下地(文字を見やすくするため)+13~16文字程のタイトルというスタイルで制作しました。

この手法は僕が五年前に一ヶ月で3万人までチャンネル登録者を増やした際に使っていた、ものすごく簡単ですぐに作成できる手法なので、引き続き使っていました。効果としては正直ザ普通です。メリットは、作成するのに時間がかからないというくらいです。ちなみに僕はフォットショップとかないので、PPTパワーポイントで作成していますwww 正直パワーポイントでも全然いい感じのサムネは作れます(グーグルスライドでは現時点では出来ることが劣るので難しいですが)

僕は人より美的センスはある方だと自分では思っています(小中美術はオール5でした)なので、100%めっちゃ綺麗なサムネは無理ですが、85%くらいのなら作れる自信はあります。ですが全て感覚ですw フォントや色使いも勉強していますが、正直興味がないので頭に入りませんw 僕はセンスありきだと思っています。感覚的に目立つ、目立たないがわかれば良しです。

僕は案外好奇心旺盛なので、何でも試してはやってみるタイプだからか、基本いろんなことが中途半端にできますw エンジニア修行する為にベトナムのホーチミンに行ってウェブ周りの知識つけたり、クラウドファンディングで25万円ほど集めたり、シーシャバーもやっているので、シャンパンやショット頼んでもらう為にいろいろ調べてコミュ力をあげたり、SEOMEOの案件を受注したり、Youtubeをやったり、青春切符で一ヶ月かけて日本半周したり、バイクで台湾1周したりと、思いついては何でもやってみるスタイルだったので、自然と出来るようになっています。

正直僕はザ中途半端マンです。何でも器用にこなせるが、どれもが85%くらい。100%はできません。ですが、正直経営者たるもの、全部自分で100%できる必要はありません。正直シーシャバーでも、SEOMEOの会社でも、Youtubeでも人を雇わさせていただいています。正直に言いますが、自分より圧倒的に能力低い人も中にはいます。能力値的には恐らく60%くらいしかありません。しかし一方である分野では95%の能力値を持つ人もいます。60%の人は信頼できるから僕は雇用しています。バーだと決済がほとんど現金なので、抜くスタッフが実際います。なので能力値云々よりも僕はストレスを抱えたくないので能力値が低くてもそれなりに信頼できる人を置いています。

一方95%の人はその道にこだわってきた人です。例えばすごく美味しいカクテルを作れる爆乳のバーテンダー。カクテルスキルが95%で、爆乳は加点対象としていないです。したら100点超えます。一方僕のカクテルスキルは多分55点くらいですw 僕ができるのはサントリーが公式に出してるレシピの分量を忠実に守りながら作るくらいですw ですが、僕にはトーク力があるので、全然カクテルスキルをカバーできますwそれに美味しいシーシャも作れるので。単純にカクテルを作ることに興味がないんです... 

すみません話が脱線してしまいました。何が言いたいかと言いますと、要は経営者たるもの100%なんでもできる必要はないです。85%でも70%でも、出来ればいいんです。そしてとにかく試してみる。やることが何よりも重要です。僕は総じて85%は....ちょっと盛ってしまいましたが、控えめに言って70%位なら何でもこなせるはずです!70%のSEO力でタイトルやディスクリプションを改善して、70%の美術力でサムネを作成し、70%のデータ分析力でデータを分析し、70%の気合いで継続し、70%の文章力でNoteを書けばいいのです。最初から100%を目指していては、時間がかかりすぎて何も進めません。100%の文章力だったら、Noteはこんな感じで書けないですw (70%もないかもしれませんがw)

自分は70%の力を各方面で100%発揮し、事業を成り立たせてから、100%に近い人を雇って仕事をして貰えばいいのです。シーシャバーが現にそうでいた。一番初めは自分1人のみ。集客、カクテル、トーク、メニュー、レシピ開発、掃除、システム、SNS運用ぜーんぶ1人でやりました。そして、アドレナリンが溢れんばかりのやる気とモチベーションでバー激戦区のところで成り立たせました。そして今では巨乳がいます。

僕は現在ほとんどお店に立っていません。今では60%の信頼できる人に店長を任せ、95%の人を操ってもらっているからです。僕のトーク力を惜しむ人はいますが、新たに爆乳目当ての人、美味しいカクテル目当ての人がやってきます。

経営者である僕の役目は一番最初の事業を成り立たせることです。軌道に乗せ、マネタイズさえ出来れば、あとは人に任せます。ですが、マネタイズが確実にできるまでは僕はめっちゃ自分を犠牲にします。(資金力にめちゃくちゃ余裕があればしませんけど、今はめちゃめちゃ余裕がないのでw) なので今現在はこうして睡眠時間をものすごく犠牲にしてまで、動画編集、サムネ(サムネの素材をスタッフに集めてもらい自分で作ることにしました)、タイトル、字幕、音声の録音など全て自分で制作しています。正直こんなことしたくないですw 昨日なんて、16分の動画作るのに、睡眠時間4時間食事息抜き1時間くらい以外計19時間ほど費やしてしまいました泣。動画編集自体は早く作れるのようになりましたが、字幕、サムネ、VidIQに対応したSEO改善もする必要があるので、もう本当に時間がかかりますw ですが、これが今現在僕がやるべきことです。ここで踏ん張って大きくチャンネルが開花すれば、人を雇って何でもできます。顔出しはプライベートがなくなりそうなので、するつもりはありませんが(知り合いとかなら知られてもいいですが、赤の他人から写真をとってくださいとか無理ですw絶対に嫌ですw 1人の時間が好きなので笑)、顔出ししなくても自分のブランドが出来るよう、音声だけは自分のを使ってメインでやっていくつもりです。台湾人からすれば、外国人が中国語で話をしていると写って新鮮ですし、案外面白くアフレコしているので、他の人が真似しようとしてもそうそう出来ません。僕の声とモノの考え方をブランディングしていくつもりです。

このYoutubeを大きく開花させた後は、こちらのチャンネルは音声以外は全て人を雇い作業をしてもらい、声のみ自分もしくは一部のみ自分とし関わる感じにする予定で、この声を武器に教育系のチャンネルを開設し、更に大きなことをしたいです。あくまでこのチャンネルは僕が声で有名になるまでの架け橋となるチャンネルです。いきなり教育系のチャンネルを開設しても時間がかかるし、ヒットする可能性なんてほぼないです。ましてや顔出ししないなんて。ならば、先に別の動画で大成功し、声で印象付けてから、そのチャンネルから流入して貰えばいいのです。そのためあえて、平坦にアフレコするのではなく、個性が出るようアフレコしチャンネルだけでなく、画面の中の人のファンになるような仕掛けを施しています。このことからこのチャンネルはあくまで僕の計画の中の通過点なので、絶対に成功させなければならないのですw

すみません初回のサムネの話からここまで脱線してしまいましたw二回目、三回目のサムネの変更をまだ述べていなかったですwここで話を大きく戻します。ここまで読んでくださった方取り敢えずありがとうございますw

二回目のサムネは画像二枚(本人と関連する画像)+目立つ蛍光色の枠+10文字のスタイルで作成しました。本人の画像をメインとし、関連する画像を文字がはっきり見えるくらいまでかなり暗くし、サムネの枠を緑色の蛍光色で目だたせました。正直このサムネものすごく目立ちます。ジャンルによってはとてもおすすめですw しかし緑色の蛍光色が僕のジャンルの雰囲気を大きく損なってしまった為に、とても目立つサムネイルとなったのですが、雰囲気が崩れ、クリック率が大幅に下がってしまい、早急に新たなサムネへと変更しました。このサムネはおすすめ動画の一覧でもすぐに目がいきます。

三回目のサムネは画像二枚(本人と関連する画像)+ジャンルにあった色合いの枠らしきもの+10文字のスタイルで作成しました。二回目との大きな変更点は二つ。一つは色使い、枠はあくまで目立たせるものとして使っていたので、特に枠である必要性はなく、単に目立てば良いためのもの。目立ちつつも、ジャンルの雰囲気に沿った形に仕上げました。そして二つ目は、関連する画像の明暗です。二回目では文字をはっきり見させるために限りなく暗くし、画像を凝視しない限りでは見えなくくらいまでにしたのですが、三回目のサムネ作成に当たって、台湾で閲覧数の多い同ジャンルでは、逆に文字数が一文字もない、サムネ(というよりもはやドラマ、映画の一部)を使っていたので、台湾の傾向では日本の文字で引くサムネとは違い、欧米の画像で興味をひく傾向にあることを発見し、関連する画像を目立たせ、画像がより見えるように変更を加えました。そして文字も重要でないところは小さく、もしくは縦並びに変更し、サムネの画像が占める面積を高めました。すると、現にクリック率が復活し、閲覧回数も増加しました。

サムネは本当に大事です。インプレッション数は徐々に毎日増えていきますが、肝心のクリック率はサムネ次第です。いくらSEOを対策して上位に登ろうが、クリックしてもらえなければそれまでです。

なのでサムネに何か異変が生じた場合はすぐさま対策するようにしましょう!

スクリーンショット 2021-06-12 3.56.07

二回目のサムネ直前までは3.2%ありました。大体平均3.7%くらいでした。(この数値は決して良くありませんw平均大体4〜5%と言われており、8%超えて初めて良いクリック率と言えます、しかし僕は取り敢えず、広範囲に検索でヒットする様にSEO対策しているので、キーワードに完全一致の人だけしか検索で反映されるのではなく、その動画に関連するワードを検索した人にも引っ掛かるようにしているため、そういう意味でもクリック率はそこまで期待することは出来ません。)

例えば台湾で日本のラーメンを食べたという動画があった場合、普通であれば、日本のラーメンがメインキーワードとなって、日本のラーメンを検索した人にしかインプレッションが行き届きません。なのでクリック率は高くなります。しかし僕は台湾で有名な牛肉麵と比較したり、高いか安いかなどの価格情報、唐揚げなどのサイドメニューなどを付け足し、日本の唐揚げ、台湾牛肉麵などと検索した人にもインプレッションが行き届く様にしています。この方法ではインプレションは多くなりますが、総じてクリック率がそこまで望めないのですが、僕の扱うジャンルは正直大衆計なので、クリック率は低くなりますが、より満遍なく撒き散らかすことの出来る方法を採用しています。なのでクリック率は一般的な指標、専門の動画を扱うジャンルに比べると低いです。

しかし二回目のサムネ変更以降は

スクリーンショット 2021-06-12 2.19.24

スクリーンショット 2021-06-12 2.15.49

どちらも半減という形に....早急に変更を加えた所

スクリーンショット 2021-06-12 2.15.53

何とか改善することに成功しました。サムネとVidIQほぼ同時に変更を加えたのですが、インプレション数も確かに増大したのですが、その増大範囲よりもクリック率の方が高かったので、サムネの改善は意味のある改善になったと思います。

スクリーンショット 2021-06-12 2.15.16

スクリーンショット 2021-06-12 2.15.30

そして、遂に....

スクリーンショット 2021-06-12 2.20.12

3人目の登録者が現れましたwwwww

やりました、上昇傾向です笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?