見出し画像

 人が増えるにつれ難しくなる運営

2ace poker roopm の 運営を上手く立ち上がり最初の全く立たないんじゃないだろうかという第一関門はクリアしたように思います。
 次の目標として24時間回るポーカールームにしたいということなので当然もう少しスタッフを雇うこととなります、応募すれば十分に集まるのか?という問題もありがたいことに多くの人に応募していただき、十分に確保できそうです。
 ただ問題は、一緒にするスタッフが増えるにつれてだんだん多くの運営力が試されます。

 まずはシフトの問題、スタッフの中には毎日できるだけ長くプレーしたい人もいれば、トーナメントなどに出たいので自由度を優先したい人、朝方に起きるのは苦手なので夜のシフトしか無理な人などなど、望む条件や、休みたい日数、働きたい時間の長さなどはさまざまです。うまく全員のやりたい方向性をつかんで、できるだけ満足度の高いシフトをつくっていきます。今のところ問題なくまわっていますが、今月にはもう少し増える予定なのでうまく調整しなければ、、

 もう一つは運営中に起こるさまざま問題に対しての対応、これは困ったお客がきたり、アクションに対する微妙は状況が発生した時は即座に難しい対応を求められますし、スタッフ全員と対応の仕方を次から問題の内容にすぐに伝達する必要があります。とくにフィリピンはルールに対して細かく全員い伝達されておらず、マネージャーごとに裁定がちがったりするので、少なくとも僕のテーブルでは統一していく必要があります。

 人数的にも僕が今までしてきたビジネスよりもおおくの人を雇うこととなり、かなり緊張しています。
 職場での多くのストレスは人間関係や、不合理な現場のルールだったりするので、人事力や組織の構成をどうしていくのかまで求められます、、、

 人事については人を採用するときに相手の人柄や様々なことをみますが、採用される側も当然、僕の運営のしかたや行動を見ています。

 僕が相手のことを知ろうとするとき人もまた僕を見ているんだということを最近強く意識させられます。

 経営のしかたやリーダーシップの仕方には答えはないので、自分なりの最適解をみつけていこうとおもっています。

 今日もよろしくお願いします。

 
 

サポートしていただいたお金は、面白い動画や、作品を作るために使おうと思います!