見出し画像

イスラエルと日本の絆を深めたZoomハヌカ

12月8日から15日まで、ハヌカ2日めから始まった、イスラエルと日本をZoomで繋いで行われたハヌカのお祝いに、皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました!

延人数ですが、イスラエル人は18名、日本からは88名の計106名の方々が7日間にわたって参加してくださいました。

日本人クリスチャンは、心配していた彼らの近況を聞くことができて安堵しました。困難な状況にあるイスラエルの参加者たちは、日本での思い出を分かち合い、励まされ、いつも祈られているという愛を確認することができました。この7日間、このZoomハヌカの再会を通して、どれくらいの人が涙を流したことでしょうか。

またいつか必ず会おうと約束しあう中で、私たちの心は一つになりました。

初めてハヌカのお祝いを経験した日本人も、画面越しに灯されるロウソクの光と、祈りと歌に、自宅に居ながらユダヤの伝統を体験する機会となりました。

ユダヤ人の学生たちをお迎えした日本人同士も思い出を分かち合い、繋がることができて、イスラエルを支える主の家族、コミュニティが日本全国に広がっている恵みを知りました。

ハヌカの灯りが心の中に灯され、集まって一層大きく、強く輝くことができたこの時、私達はイエス様が光として現れたことと重なりました。


主が日本人の私たちを通してイスラエルを支えてくださったことに感謝し、全ての栄光を主に返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?