手術後2週間目
ギプスもかなりコンパクトになりました。手術後1週間目(21日)にコンパクトギプスに変更になりました。
これで指の可動範囲が大きくなり、手術した右手の小指・薬指以外の3本の指は、ある程度自由に動くようになりました。
21日からリハビリも開始されました。
手術後2週間の間での右手、左手の活用状況です。
左手でできること
顔を洗うこと
猫みたいな洗い方にはなってしまいますがそれなりに洗えます。
歯を磨くこと。
左手だと右手ではよく磨けない右奥がかなり磨けます。
朝食の準備。
配膳、お茶入れなどできる範囲で行います。
10日目くらいから、目玉焼きは、左手で卵も割れましたので作れました。
食事をすること。
左手で箸を使う練習をしていたので支障なく食事はできます。
パソコンを使うこと。
片手入力なのでスピードは落ちます。
スマホを使うこと。
右手を指紋認証にしているので起動の度にパスワード入力が必要なため、これが意外と面倒です。左手の指紋認証を追加しておけばよかった。
スマホで写真を撮ること。
消毒処置時の写真は左手だけで撮ってます。パスワード入力、カメラアプリ起動、シャッターの順にやりますが、シャッターを押すとき終了ボタンに触れてしまうので慣れが必要です。
靴下をはくこと。
要領が必要ですが、徐々にうまくなっていきます。
左手でできないこと
朝食を担当すること。
我が家の朝食は、ご飯(3合羽釜で炊きます)、みそ汁(野菜入り具だくさん)、目玉焼き(半熟トロトロ)、納豆(からしと酢入り)、トマトジュース(オリーブオイル入り)、お茶です。みそ汁の具材以外は、毎日変わりません。これを二人分作るのが朝食担当です。これまで私の担当でした。
下着、シャツの脱ぎ着すること。
右腕部分をカットしたもの、右手の袖が緩めのものは、ある程度可能になりつつある。
入浴時に右手の防水カバーを装着すること。
背中と左手を洗うこと。
車を運転すること。
片手だけだと緊急時での対応ができません。
シートベルトを装着すること。
慣れると膝を使って何とかできるようになりました。
明日(28日)は抜糸
明日午後抜糸の予定です。年末年始は少し自由度が増すことを期待しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?